給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セリア(100均)のアイシングを使ってドーナツ作り

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、100均で買ったアイシングを使ったドーナツを紹介します ずっと、アイシングを使ったおやつを作りたいと思っていたので、100均(セリア)で売っている《アイシングパウダー》を使ってみました♪ 色は、《ホワイト…

3日間の献立♯坦々うどん2人分/約600円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8/28(月)〜8/30(水)の3日間の夕飯の献立を紹介したいと思います‍♀️ 月曜日 火曜日 担々うどん 水曜日 月曜日 冷凍庫の奥に眠っていたホルモンを焼肉のタレ風にあましょっぱくして焼きました。 《茄子の煮浸し…

レーズンのカッサータ#2人分/約500円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、アイスケーキのような《カッサータ》を紹介したいと思います‍♀️ 《カッサータ》とは、イタリアの伝統菓子でナッツやドライフルーツをクリームチーズに混ぜて凍らせたアイスのようなスイーツです。 実は、この《…

3日間の献立#かた焼きそば・おにぎらず

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8/25(金)〜8/27(日)の3日間の献立を紹介します‍♀️ 金曜日 土曜日 かた焼きそば おにぎらず 日曜日 金曜日 作り置きをしておいたミートソースです。 夕飯の準備はスパゲティの麺を茹でるだけにしておいたのです…

8月の1日分の食費#2人/約1100円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、日曜日のまとめ買いと、8月のわが家の支出を紹介したいと思います‍♀️ まずは、まとめ買い。。 イオン 毎度、お世話になっているイオンです。 ポイントを確認したら、2000円分くらい貯まっていました♪ WAONポ…

簡単★さっぱりオクラ料理

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、今が旬のオクラを使った料理を紹介します。 旬の野菜だけあって、この量で170円と格安でした 『こんなに買ってどうするの?!』 とは、言われてしまったのですが、副菜を2品作ってすぐに消化です(^^) オクラのポ…

ツイてない日が続いても良いことあるさ!

こんにちは。給食のおばちゃんです。 8月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。わが家ではお互いに帰りが遅い日が続いているせいか、飼い犬と触れ合う時間が少なく、何だかふてくされているようです かまってあげられなくて、ごめんなさい…

手抜きの作り置きおかず♯ハンバーグ&ミートソース

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今週は帰りが遅い日が続くので、時間が空いている時にパパッと2品作りました。 『パパッと』と、いっても同じ材料、同じような味付けなので立派なものではありませんが紹介したいと思います‍♀️ 煮込み豆腐ハンバーグとミ…

3日間の献立♯厚揚げの中華炒め 2人分/250円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8/20(日)〜22日(火)3日間の献立を紹介します‍♀️ 日曜日 月曜日 小松菜の中華炒め 火曜日 日曜日 スーパーで半額になっていた貝のお刺身と、残りもの。それとソースカツ丼です。 この日は平日にむけて作り置き…

作り置きのおかず5品♯所要時間 1時間⏰

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は作り置きのおかず5品を紹介します‍♀️ マカロニサラダ 酢豚風 切干大根の煮物 野菜炒め 小松菜のオイスター炒め 所要時間 約1時間 マカロニサラダ 《材料》 きゅうり 1本 ハム 1パック キャベツ 10g マカロニ 20g …

わが家のお掃除スタイル♯ホウキからスタート♯夏の電気代、去年よりも3000円安くなった♪

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、わが家のお掃除と7月の電気代を紹介します‍♀️ まずはお掃除。。 それと、今月7月分の電気代です。 まずはお掃除。。 わが家では【ホウキ→モップ→掃除機→雑巾】の順番で掃除しています。 ホウキ 前までは、ちょ…

炊飯器で作るチーズケーキ♯2人分/250円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は炊飯器で作るチーズケーキを紹介します‍♀️ 《材料》 2人分/約250円 クリームチーズ 200g 卵M 2コ 砂糖 50g 小麦粉 大さじ2 レモン汁 大さじ2 生クリーム 100g (抹茶チーズケーキにするつもりが忘れて、途中で入…

3日間の献立#スパニッシュオムレツ失敗( ̄﹏ ̄;)

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8/15(火)〜18日(金)3日間の献立を紹介します。 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 火曜日 『おにぎらず』を作ろうと思い、ハムを焼いたのに海苔が無くて作れませんでした(T-T) 海苔がなくても作れるようなのですが…

まとめ買い•8/16までの支出額

こんにちは。給食のおばちゃんです。 先日(日曜日)のまとめ買いと、8月16日までの支出を紹介したいと思います‍♀️ 日曜日のまとめ買い 合計 3,900円 皿うどんが4つで398円だったののでツイ買ってしまいました(。-∀-)近々、お休みの日のお昼ごはんにしようか…

ラッシーは濃いめ?!サッパリめ?!♯2人分約90円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 塩パンを作った残りの材料で、ラッシーを作りました。 《材料》2人分/90円 無糖ヨーグルト 100g 牛乳(豆乳) 100g 砂糖 大さじ1 レモン汁 小さじ1 《作り方》 ①材料を全て合わせて混ぜる。 ②氷を入れたグラスに注ぎ完…

ホットケーキミックスで簡単★塩パン♯6コ200円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はホットケーキミックスで作る塩パンを紹介します‍♀️ 《材料》6コ分/200円 ホットケーキミックス 200g 無糖ヨーグルト 50g 牛乳(豆乳) 50g バター50g (中に入れる用 40g 塗る用 10g) 塩 少々 打ち粉用小麦粉 適…

3日間の献立♯レンコンと鶏肉の甘辛煮 約300円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8/11(金)、12(土)、13(日)の3日間の献立を紹介します‍♀️ 金曜日 土曜日 レンコンの甘辛煮 日曜日 金曜日 かぼちゃサラダともつ鍋です。 roku02.hatenablog.com 土曜日 半額だった鰯のフライを揚げました。 …

バナナチョコケーキ🍌♯1コ約40円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は簡単、ホットケーキミックスで作るバナナチョコケーキを紹介します‍♀️ チョコは余っていたのを使っただけなので、無くてもバナナケーキとして、美味しくつくれます 《材料》 マフィンカップ8コ分/約300円 ホットケ…

パソコン初心者🔰アイコンのイラストをAIに頼んでみた。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 最近、私のアイコン画像をもっとオリジナリティのあるものに変えようと、今流行りのAIに頼んでみました。 40代 めがねをかけた女性 給食作る シュナウザー(自宅で飼っている犬も参加) イラスト と、頼んでみた結果、…

もつ鍋・臭みを取るコツ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、臭み少ないモツ鍋の作り方を紹介します‍♀️ 『暑いのに鍋?!』 って思うかもしれませんが、パートナーの要望です。なぜなら、飲み会でモツ鍋が出たらしいのですが、量が少なくてほとんど食べられなかったようで…

ちょっとだけの良いことは自分で見つけると得になる🔍

こんにちは。給食のおばちゃんです。 わたくしごとですが最近、ちょっとだけ良いことがいくつが続いています♪ ひとつは、少しだけお給料が増えたことです。 帰りも遅く、忙しい現場に入っている時はお給料を少しだけ割り増しにしてくれることになりました\( …

8月の献立② 鶏肉と山芋のレモン炒め3人分・約400円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、4日間の献立と、鶏肉と山芋のレモン炒めを紹介します‍♀️ 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 鶏肉と山芋のレモン炒め 日曜日 お昼ご飯が遅くなってしまったので、夕飯は軽めです。 お好み焼きもお昼ごはんの残りです^…

【作り置き4品】 豚肉の南蛮漬け2人分/約360円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、日曜日の買い物と、作り置きのおかず、豚肉の南蛮漬けを紹介します。 まずは、買い物。 合計 4,300円 近所のスーパー 3,000円 ドラッグストア 1,300円 ちょっと買ったら、すぐに1,000円超す。。(´;ω;`) 次に作…

HKでポンデケージョ♯材料費240円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はホットケーキミックスでモチモチのポンデケージョの作り方を紹介します‍♀️ 《材料》 25コくらい/約240円 ホットケーキミックス 100g 白玉粉 100g 牛乳(豆乳) 80g 豆腐 80g 塩 ふたつまみくらい チーズ 40g 油 大…

8月 買い物11,550円【じゃが芋2コでノリ塩ポテトチップス】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8/2(水)の買い物と、8/5(土)の買い物を紹介します。 8/2(水)合計5,950円 イオンと近所のスーパーです。 以前までは、トップバリューのほうが安かったものが多かったかのですが、ここ最近の値上がりで他のス…

8月献立① 【栄養満点・オクラの肉巻き 1人約260円】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、8/2(火)〜8/4(金)の献立と、夏野菜で人気のオクラについて紹介します‍♀️ 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 オクラの肉巻き 火曜日 ハムカツは揚げものの中でも、すぐに揚がり簡単です。 ハムはちょっと厚めのボ…

HKでハムチーズマフィン 1コ約50円。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今は日ホットケーキミックスで作るハムチーズマフィンを紹介します‍♀️ しょっぱい系のおやつなので、うちでは朝ごはんになりました。 前の日の夜に焼いておいて、冷蔵庫にしまっておき、 翌朝、レンジで温めればホカホカ…

具がいっぱいサンドイッチ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 食欲がない時でもササっと食べられる、具たくさんのサンドイッチを作ったので紹介したいと思います‍♀️ 《材料》 サンドイッチ用食パン 12枚 卵 1コ サラダチキン 1/4 グリーンレタス1枚 トマト 小さめ半分 きゅうり 1/4…

コーンと枝豆のおにぎり🍙【3日間の献立⑧】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今回は実家に帰省中だったので、夕飯の献立もいつもより豪華版です\( ˆoˆ )/ 土曜日 日曜日 月曜日 コーンと枝豆のおにぎり 土曜日 【土用の丑の日】が近かったので鰻です。 移動で、お昼ごはんを食べる時間⏰がなかった…

鶏肉のマスタード焼きを丼に。【3日間の夕飯⑦】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 7/26(水)〜7/28(金)まで3日間の夕飯を紹介したいと思います。 今週、26日.27日はお互いに帰りが遅かったのでパパッと作れる献立でした。 それに、1日中暑いので食欲も減ります。 水曜日 木曜日 金曜日 水曜日 チンジ…