給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋で柔らか焼豚丼⭐︎[1週間の献立]

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 お肉派の方必見。[圧力鍋で超簡単!焼豚丼]と[1週間の夕飯の献立]を紹介します [圧力鍋で超簡単!焼豚丼] 持ってて損なし電気圧力鍋のメリット 1週間の献立 焼豚丼は保育園の給食でも市販の焼豚を使い、ビ…

【10月】1人分の1日の食事代/411円

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 10月ももう終わり。コンビニやスーパーでもクリスマスやおせちの予約のパンフレットを目にします 会社でも年末調整の書類を書いたりと、『今年ももうすぐ終わりなんだなぁ』と実感しました。( ̄ー ̄ ) 今日は今…

収入が4万円プラスになったきっかけの本

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は、勉強や本が苦手な私がオススメする本を2冊紹介します。 この2冊を読み、真似しただけでこの1ヶ月で収入がUPしました! オススメ本① オススメ本② まとめ まず、9月の給料と10月の給料を教えます 9月‥145,0…

高校生から30歳までにどうやって1000万円貯めたのか?!

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 最近では朝、晩が肌寒くなり『こたつ』を出そうか迷っています( ˙-˙ ) 10月も終わりに近き、周りは『ハロウィン』モード。 保育園の誕生日会給食も『ハロウィンメニュー』にするつもりで私のメンバーさんもごはん…

冷凍パンでお洒落なランチ⭐︎カスクート

こんにちは 40代。給食のおばちゃんです。 今日は近所の業務スーパーで買った冷凍パンを使ったちょっとオシャレなランチを紹介します。 作り方(サラダチキンサンド) 作り方(生ハムサンド) 材料費(ポテト込み)2人分 まとめ パンは『カスクート』と袋に…

値引きの厚揚げを使い、3品で材料費520円作る献立のコツ。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今回は材料費520円で料理を3品つくりました。 厚揚げの中華煮 煮物 豆腐ハンバーグ 材料費を安く、簡単に作るコツは3つ。 を、紹介します。 材料はコレです。↓プラス玉ねぎ1/4 厚揚げの中華煮 ●作り方 豚挽肉‥15…

冷凍OK⭐︎コーンパン。1日の食費311円。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今回は私のうちで定番の『簡単コーンパン』の作り方、保存方法。それと10月の食費について載せました。まずは、 朝ごはんがパン派の方にオススメ⭐︎コンビニより安い『おうちで作るコーンパン』を紹介します。 う…

みんな大好き『焼きそば』の節約術

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今回はみんな大好き『焼きそば』の作り方です。 『焼きそば』って休みの日の昼食や、屋台で定番。簡単で人気ですが定番過ぎて誰かに作り方をあえて聞くってあまりないですよね?!しかも袋のうしろに作り方が書い…

かまぼこのサラダ190円&簡単味噌汁。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は『かまぼこのサラダ』を紹介します。安く作れるし色もキレイで美味しいです♪ ●材料2〜3人分 きゅうり1本…65円 ミニトマト8コ…155円 人参1/4…15円 カニカマ1パック…99円 かまぼこ半分…45円 ●材料費 [使った…

10月16日までの食費

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は10月16日の買い物を紹介します。 合計4,653円でした。 1,385円は、パートナーの箱売りの缶コーヒー30本入りなので生活費には入れず、お金を返してもらいます(´-ω-`)なので、その金額を差し引いて3,268円で…

1つ約25円。もちもちどら焼き

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日はモチモチ生地の『どら焼き』を作りました。保育園のおやつの試作品です。 ホットケーキミックスと、市販のあんこ、白玉粉で作ります。 ●材料(小さいサイズ10個分) ホットケーキミックス 200グラム 白玉粉…

余った卵の活用。家族に節約を協力してもらうコツ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は簡単『煮卵』を紹介します。 おつまみにも使えるし、ラーメンのトッピングにも最適です。しかも簡単! うちでは特に卵が使い切れなくて余った時などに煮卵にしておかずにします ●材料 卵Mサイズ2コ ●調味…

約600円前後で作れるひじき入りつくね。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 毎日の夕飯のおかずって悩みますね。 私も毎日『安くて、、美味しくて、、簡単で、』といろいろ考えます。そんな時にフと思い出しました。 『ひじき入り肉団子』です。 保育園でも人気だし、ひじきが入っていて身…

大根のコンソメ煮and定番カレーをちょっとだけ美味しくするコツ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 10月になり、スーパーに並ぶ野菜の値段も種類も少しずつ変わってきましたね。ちょっと前までは茄子やピーマン、胡瓜が安かったので漬け物を作ったり、茄子味噌炒めを作ったりしていました。 ですが、最近では、大…

材料費以外にも節約できる料理のコツ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日の『節約レシピ』は料理ではなく、料理中の節約のコツ。食器洗いの節約のコツ。を伝えたいと思います 野菜の洗い方や、食器の洗い方って、なかなか他の人がしてるのをじっくりと見た事がないと思います。TVの…

『肉じゃが』ならぬ『鶏じゃが』

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は『肉じゃが』ならぬ『鶏じゃが』を紹介します。 だいたい想像はつくと思いますが『豚肉』を『鶏肉』に替えた同じような煮物です。なぜ『肉じゃが』ではなくて『鶏じゃが』を作ったのかというと、『豚肉』が…

冷凍OK.お弁当おかず

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 毎日のお弁当のおかずって困りますよね。 私もパートナーのお弁当の中身に困ります。『いつも同じでも悪いなぁ。』『かといって手間がかかるのも面倒だなぁ』『冷凍食品だと高いし』など色々考えます(´-ω-`)面倒…

おでんのレシピと節約術 2人分/約600円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 10月に入り、気温も下がり肌寒くなってきましたね。温まる食事が恋しくなってきました。 うちもさっそく夕飯のおかずを『おでん』にしたので約600円前後おでんを紹介します‍♀️ 材料費合計 約662円/2人分 おでんを安く…

いつもの料理をちょっとだけ美味しくするコツ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 材料も調味料も変えずにいつもの食事をほんの少しだけ美味しくするコツを教えます。 それは、『食器を変える』です! いつも使っているお皿や、マグカップからあまり使ってないものに変えてみてください。気分が…

0円でリンガーハット

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は無料で夕飯をすませました。 実は、ちゃんぽんや皿うどんがある『リンガーハット』でごはんを食べましたが、楽天ポイントで払ったので0円です⭐︎ 野菜たっぷりで美味しかったです。 しかも今まで知りません…

節約。簡単⭐︎手作りおからクッキー

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 『節約しててもお菓子はたくさん食べたい』ってゆう方や、『家族が多いからお菓子なんてすぐになくなっちゃうよ』ってゆう方、『お菓子作りは苦手なんだよね』ってゆう方に簡単でコスパの良いおやつを紹介します♪…

作り置きおかず③!大豆と牛蒡の煮物。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日も作り置きおかず『大豆と牛蒡の煮物』を紹介します。 夕飯のおかずがちょっともの足りない時や、お弁当がちょっとスカスカ。ってゆー時に1品あると助かります。それに光熱費の節約にもなります♪ ●材料 牛蒡 …

漬け込むだけ。鶏肉の塩麹焼き

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日はとっても簡単『塩麹焼き』を紹介します。 仕事で忙しくて時間がない方や、料理が苦手な方にオススメです。鳥モモ肉は国産でも外国産でも値段が高くないので材料費も安く済みまよ(о´∀`о) ●材料 2人分 ブラジ…

節約。簡単⭐︎手作りポテトチップ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 私はたくさんポテトチップを食べたい時は作るようにしてます。ただ、意外と時間がかかってしまうので仕事が休みの時にしてます。 ●材料 じゃがいも 3つ(スライス)150円 味付け コンソメ ●作り方 ①じゃがいもを…

料理が苦手でも大丈夫!簡単!電気圧力鍋でシナモンケーキ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は『電気圧力鍋』でシナモンケーキを作りました。ケーキっていっても蒸しパンみたいな簡単なのです♪料理が苦手な方でも簡単に作れます。 ●材料 ホットケーキミックス 150g おからパウダー(残っていたので使…

おうちで焼肉。2500円♪

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 昨日の夜ごはんはちょっと贅沢に『焼肉』です⭐︎ お肉屋さんでカルビ、ハラミを300gづつ、全部で600g買いました。 カルビ 100g/398円 ハラミ 100g/380円 合計 2,594円です。 焼肉屋さんで大人2人、食べるとした…

作り置きおかずに最適。蓮根のきんぴら

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日も『作り置きおかず』を紹介します。 安くて簡単!『蓮根のきんぴら』です。 材料/4人分 作り方 材料費 まとめ 材料/4人分 蓮根 小さいの3つ(スライス) こんにゃく 半分(スライス) 豚小間 150g 胡麻 少々…