給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

節約。簡単⭐︎手作りおからクッキー

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

『節約しててもお菓子はたくさん食べたい』ってゆう方や、『家族が多いからお菓子なんてすぐになくなっちゃうよ』ってゆう方、『お菓子作りは苦手なんだよね』ってゆう方に簡単でコスパの良いおやつを紹介します♪

実際、私も『おかず』を作るのは得意なんですが、『おやつ』は苦手です。何回も失敗しています。。ですがコレなら超簡単です。

●材料

ホットケーキミックス 100g 

おからパウダー 20g 

豆乳 30g

バター(マーガリン) 30g

砂糖 20g

シナモン 少々※ココアでも胡麻でも抹茶でも無くても大丈夫です。

●ボールにバター、砂糖、豆乳、ホットケーキミックス、おからパウダーの順に入れてよく混ぜます。これくらいの硬さになるまで混ぜます。

f:id:ROKU02:20221006214500j:image

●ピッタリとラップに包んで棒状にします。

f:id:ROKU02:20221006215954j:image

写真で見ると沢庵です笑

◎型抜きをしたい方は2㎝くらいの厚さに伸ばします。

●冷蔵庫で1時間くらい冷やし固めます。

●冷蔵庫からだしたら2㎝くらいの幅で切ります。

f:id:ROKU02:20221006220410j:image

●190℃に温めたオーブンで15分くらい焼きます。

f:id:ROKU02:20221007202541j:image

ふっくら焼けたら完成です⭐︎

※クッキーに黒いのが着いてるのはレーズンのケーキ混ぜたボールでクッキーの生地を作ったので残りが付いてしまいました(^^;)ズボラですみません。

●材料費

ホットケーキミックス 35円

おから 30円

豆乳 30円

砂糖とバターは抜いて合計約100円くらいです。

100円で20枚くらい作れてコスパがいいし、簡単なので小さいお子さんと一緒に作って食育にもなります。

しかも、おからを使うことで糖質を抑えられてダイエット効果にもつながります。ですが、おからがなかなか売ってないし、賞味期限が短いので私は『おからパウダー』を使ってます。おからパウダーならスーパーにも売ってます。

ぜひ試してみてください。

では。

ありがとうございました。