給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

作り置きおかず③!大豆と牛蒡の煮物。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日も作り置きおかず『大豆と牛蒡の煮物』を紹介します。

夕飯のおかずがちょっともの足りない時や、お弁当がちょっとスカスカ。ってゆー時に1品あると助かります。それに光熱費の節約にもなります♪

●材料

牛蒡 半分

水煮大豆 1袋

人参 半分

こんにゃく 半分

油あげ 20g

醤油大さじ1 ミリン大さじ2 砂糖大さじ1 顆粒だし少々

f:id:ROKU02:20221005212842j:image

●材料は大豆に合わせてコロコロに切ります。

f:id:ROKU02:20221005212924j:image

●牛蒡が硬いので先に炒めて煮ます。柔らかくなったら残りの材料、調味料を入れて煮ます。

f:id:ROKU02:20221005213258j:image

●味が染みたら完成です。

f:id:ROKU02:20221005213453j:image

食べる時は、清潔なスプーンなどでお皿にうつしてから食べましょう。

●材料費

牛蒡 50円

水煮大豆 100円

人参 25円

こんにゃく 40円

油揚げ 30円

合計約245円です。

 

『煮物じゃおかずにならななーい』ってゆー方はここに、竹輪やさつま揚げ、豚小間を加えるともっと食べ応えがあるおかずになります。

そして、今週火曜日の買い物レシートです。

f:id:ROKU02:20221005222503j:image

合計、2,157円です。

f:id:ROKU02:20221006072713j:image

買ったものはこんな感じです。

最近は帰りが遅いのでお惣菜のコロッケや、『とんてっちゃん』みたいな『焼くだけ!』のおかずが続きました(^^;)ですが、ここで出番です!『大豆と牛蒡の煮物』があったのでおかずが1品増えました。作り置きのおかずがあると本当に便利です。ぜひ、忙しい方は試して下さいね。

 

では。

ありがとうございました。