給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

肉じゃがに飽きたら、じゃが芋の味噌炒め!

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

我が家ではパートナーに『肉じゃがはおかずにならない。』と言われます∑(゚Д゚)

特に、男の人や若い人は『煮物系はおかずにならない』って思う方は多いのではないでしょうか?!

 

そんな時はコレ☝️

肉じゃがの代わりに『じゃが芋の味噌炒め』です。

材料はだいたい肉じゃがと一緒です⭐︎

 

f:id:ROKU02:20221117163120j:image

材料/多めの2人分

じゃが芋‥中くらい4コ

玉ねぎ‥半分

人参‥半分〜2/3

豚小間‥300g

味噌‥大さじ2

ミリン‥大さじ2

砂糖‥大さじ2

酒‥大さじ1

鶏ガラ‥小さじ1

f:id:ROKU02:20221115223841j:image

作り方

①野菜を切る

  • じゃが芋‥乱切り、人参‥いちょう切り 玉ねぎ‥スライス

f:id:ROKU02:20221116213825j:image

②じゃが芋をラップをしてレンジで3分レンジでチン。

f:id:ROKU02:20221116213902j:image

③じゃが芋を揚げ焼きにする。(もちろん揚げてもOK)

f:id:ROKU02:20221116213913j:image

④こんがり揚がったら皿に移す

f:id:ROKU02:20221116213947j:image

⑤野菜を炒め、酒を少し入れて蒸し焼きにする。

中火→弱火

f:id:ROKU02:20221116214043j:image

⑥野菜が柔らかくなってきたら豚肉を入れて炒める

⑦調味料を合わせる

f:id:ROKU02:20221116215550j:image

⑧豚肉に火が通ったら調味料を入れる。(弱火)

⑨⑧に揚げたじゃが芋を入れる。

f:id:ROKU02:20221116215525j:image

⑩味を整えて完成⭐︎

 

まとめ/材料費

じゃが芋‥180円

玉ねぎ‥23円

人参‥23円

豚小間‥240円

(肉屋さんで、スーパーより購入しているので安いです。)

合計‥466円です。

じゃが芋、人参、玉ねぎを使うことで低予算で作る事ができます🥕🧅🥔

『じゃが芋を揚げ焼き』にすることで香ばしくなりよりいっそう美味しいです😋

もちろん、普通に揚げてOKですが、私は油も値上がりしていてあまり使いたくないので『揚げ焼き』です。

やっぱり食材以外にも節約したいですよね!

じゃが芋が入ることで満足感が増して、甘しょっぱい味付けが食欲をそそります。

次の日に食べても味が染みていて美味しいです♪

是非、参考にしてみてください。

では。

ありがとうございました。