給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

骨無し赤魚で野菜あんかけ

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

『煮魚だとおかずにならない。』とか『魚の骨を取るのが苦手』とゆー方にオススメの料理を紹介します。

 

赤魚の野菜あんかけ🐟🥕🧅

材料/2人分

赤魚(骨無し)‥4切れ

人参‥2/3本

玉ねぎ‥半分

醤油‥大さじ1

砂糖‥大さじ1と1/2

酢‥大さじ2

片栗粉‥大さじ1

f:id:ROKU02:20221110211904j:image

作り方

①材料を切り、魚に下味をつけます。

赤魚‥半分に切り酒・塩こしょうで下味を付けます。

玉ねぎ‥スライス

人参‥千切り

f:id:ROKU02:20221110212233j:image

②野菜を煮る。

柔らかくなったら調味料を入れ、片栗粉でトロミを付ける。

③下味を付けた魚に片栗粉を付けて揚げ焼きにする。強火〜中火

f:id:ROKU02:20221111210031j:image

④魚がこんがり焼けたら餡を絡ませる。

f:id:ROKU02:20221111210138j:image

⑤完成⭐︎

f:id:ROKU02:20221111210230j:image

まとめ

小さいお子さんが居たり、お年寄りが居るおうちでは、魚は骨無しの物を使うと誤飲の心配がなく安全で食べやすいです(^O^)

赤魚がなくてもカレイのような白身魚で大丈夫です。

材料費/2人分

赤魚‥358円

人参‥31円

玉ねぎ‥23円

合計‥約412円

1人分‥206円です。

是非、試してみて下さい。

では。

ありがとうございました。