給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ゴロゴロ!作り置きもOK!おからの炒め煮

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は『おからの炒め煮』を作りました。 ●材料 おからパウダー 20g 人参 半分(千切り) ごぼう 半分(ささがき) こんにゃく 小さいの半分(短冊) 油あげ 20g 豚小間 150g まいたけ 80g(ほぐす) 切り方はこ…

柔軟剤をお得に買うコツ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 先日の『楽天スーパーセール』で買った柔軟剤が届きました。 アロマリッチの柔軟剤 1,200ℓ×6袋 4,402円です。2,000ポイントを使ったので2,402円で購入できました。しかもスーパーセールのポイントも付いてきたの…

昨日の買い物。節約!300円おかず。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 昨日は『イオンの火曜市』だったので買い物して来ました。 買ったものはコレです。 買い物してる時は何も考えてませんでしたが、こーやって写真で見ると『オレオ』と『チョコクリーム』買ってる。。疲れてるんか…

簡単☆マシュマロクリスピー

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今回はメチャメチャ簡単!料理が苦手な方でも作れる『マシュマロクリスピー』を紹介します。 保育園のおやつでも出している人気メニューです。 ●材料 コーンフレーク 110g マシュマロ 50g バター 30g (苦手な方…

時短!2日分の夕飯を1日で作るコツ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は2日分の夕飯を作りました。 『カレー』『肉じゃが』『春雨サラダ』です。 材料はこんな感じです。 材料 2人分 人参 1本(乱切り) きゅうり 1本(千切り) じゃが芋 2コ(乱切り) 玉ねぎ 2コ(スライス) …

ガードハロー89円の理由。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 スーパーに買い物に行ったら歯磨き粉の『ガードハロー』が10月で生産終了のため89円になっていました。 『なつかしい!』『生産終了!?』『89円?!』と思って、ついつい買ってしまいました。 私が子どもの時に…

今日のレシート&簡単。ロールパンサンド!

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今回の買い物レシートです。 PayPayでの支払いで5,266円でした。 ポイントは+26pt 買った物はこんな感じです。 パートナーが飲むコーヒーが1箱1,385円しましたが、自分のお小遣いから出しているので良し! 後か…

お腹いっぱいミルク饅頭とおはぎ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日は仕事が休みだったの『みるく饅頭』と『おはぎ』を作りました。 『おはぎ』はお彼岸だったのでお使い用です。 『みるく饅頭』は来月の保育園の献立(おやつ)に入っていたので練習です。 おはぎはもち米を実…

簡単!安い!お弁当のサブ。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 お弁当のおかずに困った時、私はよくサブで『ちくわのベーコン巻き』を入れます。 ●作り方は簡単です。 ちくわ 2本(よこ半分に切る) ベーコン 4枚(うちでは2日分の量です。) ※ちくわ半分とベーコンの横幅…

今日のレシート&ししゃもフライ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今回の買い物のレシートです。 合計 2335円。 イオンが『20日のお客様感謝デー』だったので5%引きで買い物ができました♪ 買ったものはコレです。 5日分です。 台風の影響もあって『もやし』と『食パン』は買えま…

『焼きそば』と『焼きビーフン』同時に作る方法

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 夜ご飯に『ビーフンが食べたい!』と言われたので久しぶりに作りました。給食では定番メニューですがおうちではあまり作りません プラスしてお弁当に入れる焼きそばも同時進行で作りました。 『2つ一緒に作るのは…

9月の支出

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 9月の光熱費の支払い。 ガス代 5,397円 電気代 10,407円 水道代 5,604円(7月.8月分) 全部で21,408円でした。 うちの電気代が10,000円になるのは家に犬がいるので仕事に行ってる昼間はタイマーでエアコンがつ…

お弁当にも、作り置きにも最適。切干大根の煮物。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 『切干大根の煮物』は万能です! 私はたくさん作って、お弁当用+作り置きおかずとして活用しています。 フライパン1つで簡単にできます。 ●材料 切干大根 30グラム 豚肉 40グラム しめじ 半分(なくてもok) 人…

水筒のコーヒーを美味しくするコツ

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 私のパートナーは毎日コーヒーを飲みます。 仕事にも持っていくので、水筒におうちで作ったコーヒーを入れてます。 夏はアイスコーヒー。 冬はホットです。 私はコーヒーはあまり飲まないので味があまり分かりま…

少ない油で唐揚げの方法

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 何でも値上がりしているこのごろです。 サラダ油もかなり値上がりしました。 前までは近くのスーパーで1リットル、298円くらいで買えてたのに、今では398円くらいします。 トップバリュー商品のサラダ油だったら2…

今日の買い物。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日の買い物合計、4,620円です。 内訳。 お肉屋さん 2476円。 このレシートじゃよく分からないので詳しく教えます♪ グラム/69円 とりもも肉3枚。532円 グラム/59円 ぶた小間肉300g✖️3つ 549円 グラム/1…

楽天で韓国パック100枚購入

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 大量購入している物は洗剤、シャンプーの他に、 韓国パックも購入しました。 100枚です♪ 1つ1つ袋に入っているので衛生的だし、乾燥しません。 3,200円で100枚入りなので1枚32円ですね。 種類も45種類から10…

節約ごはん。

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 今日はうちの『節約ごはん』を紹介します。 ●ねぎのチヂミ ●はんぺんチーズフライ です。 だいたいの値段は ハンペン2枚 200円 スライスチーズ2枚 80円 ネギ 100円 チヂミの粉 200円 (パン粉、油、ご飯の値…

0円ダイエット+おまけ

こんにちは。40代。給食のおばちゃんです。 0円のダイエット! それは『歩く』です!! 私は犬の散歩がてら、夕方45分くらい歩きます。 歳を重ねるにつれて体重も増えてきた今日、このごろです。 プラス1キロ。。 プラス0.5キロ。。。 と、少しづつ増…

まとめ買いするもの

こんにちは。 40代。給食のおばちゃんです。 安いからといって何でも買ったらダメです。 大量購入して良い物は生活消耗品です。 例えば、洗濯洗剤、シャンプー、ナプキンなど 食材ではない物ですね。 私は洗剤とかシャンプーは楽天スーパーセールでまとめ買…

かぼすと葡萄

こんにちは。 40代,給食のおばちゃんです。 同じ職場の人からかぼすと葡萄をもらいました。 葡萄は甘くて美味しかったです。 かぼすはシロップにしました。 作り方は、 かぼす2コ(スライサーでスライス) 砂糖大さじ3杯くらい 砂糖が溶けるくらいレンジ…

500円玉貯金

こんにちは。 40代、給食のおばちゃんです。 500円玉貯金を5年くらいやってます。 『500円玉』と言いつつ100円とか1000円も入れて 数えてみたら、 ぴったり『40,000円』貯まってました♪ 財布に残った500円玉。 パートナーに貸して戻ってきた1000円。 会…

コスパよし。無印!

こんにちは。40代。給食のおばちゃんです。 コスパの良い基礎化粧品は『無印良品』です。 SNSでも話題になっていたので、使ってみたらお値段がお手ごろなのに質がよくて大満足です♪ 敏感肌で基礎化粧品は肌に合わないものもあり、 初めはお試しサイズの小…

業務スーパー

こんにちは。 40代、給食のおばちゃんです。 わたしは、ディ◯ニーラ◯ドの味を楽しみたい時に業務スーパーに行きます。 目的はチュロスです。 8本入って、248円!! オーブントースターでコンガリ焼いて、シナモンシュガーを付ければアノ味です♪ コスパ最…

食費から見直す

こんにちは。 節約! とかなんとかいってますが、 私はありがたいことに調理経験があるので 食費の節約は簡単です。 そして好き嫌いもないのでなんでもOKです♪ そーなってくると食費とゆーのはそれほどかかりません。 そして、1番大切な買い物の仕方ですが。…

お給料の増やしかた。

こんにちは。nicoです。 昨日の続きです。 給食のおばさんの私がどーやってお給料を増やしてもらったかとゆーと。。。 『お給料を増やして下さい。』 と、頼みました。 何も難しいことはありません。 ですが、頼むだけでは自分のメリットだけで、相手(会社…

給料は安くても、やりがいがあれば!

こんにちは。nicoです。 私の仕事は保育園、学校などたくさんの料理をつくる。いわば『給食のおばちゃん』です。 会社は変わったりしてますが17年くらい働いてます。 分かってる人もいると思いますが、めちゃくちゃ給料が少ないです。 ですが、やりがいは…

はじめまして。

はじめまして。nicoです。 40代の普通の主婦です。。旦那さんと2人+犬と仲良く暮らしいます。 が、お互いなかなかの低収入です。 これから低収入の私達がムリせず節約してお金を貯めてきたのかを伝えていきたいと思います。 『ちりも積もれば』って感じなん…