給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

昨日の買い物。節約!300円おかず。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

昨日は『イオンの火曜市』だったので買い物して来ました。

f:id:ROKU02:20220927212822j:image

買ったものはコレです。

f:id:ROKU02:20220927220717j:image

買い物してる時は何も考えてませんでしたが、こーやって写真で見ると『オレオ』と『チョコクリーム』買ってる。。疲れてるんかな。っ思いました(´-ω-`)

夜ごはんは帰りが遅かったのでお惣菜の『アジフライ』と『厚揚げの中華炒め』です。

 

『厚揚げの中華炒め』はとっても簡単です♪

●材料

厚揚げ 1パック(大きめの四角)

人参 半分(短冊)

もやし 1パック

しめじ 半分

f:id:ROKU02:20220927222226j:image

●野菜を炒めます。(中火)

f:id:ROKU02:20220927222256j:image

●野菜が柔らかくなったら厚揚げを入れて味をつけます。

醤油・ミリン大さじ2杯 砂糖大さじ1  鶏ガラ小さじ1  味を整えて完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20220927222756j:image

●材料費

もやし 99円

厚揚げ 100円

人参 50円

しめじ 50円

合計で約300円前後です。

 

このままでも十分なのですが、お肉がある時は『豚小間 200g』入れるとメインのおかずとして使えます。

『ひき肉』でもOKです♪

ただ、ひき肉の場合は水溶き片栗粉でとろみをつけた方が食べやすいです。

味付けを少し濃いめにすればお弁当のおかずにも使えますよ⭐︎

 

毎日の献立っていろいろ悩みます。気がつくと似たような物ばっかりになってたり。。(^^;)それでも文句も言わず食べてくれるのでありがたいです⭐︎

 

では。

ありがとうございました。