給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリの【蓋付き耐熱ガラス容器】

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今回は【作り置き】が多くなってきたので【ニトリ】で【蓋付き 耐熱ガラス容器】を紹介します‍♀️ レンジ、オーブンを使う時は蓋は取り外して使います。 ガラスの容器なのでこのまま食卓に出せますね(・ω・) ちなみに、…

土・日・月曜日の夕飯の献立

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今日は最近の夕飯の献立を紹介します 土曜日 ごはん・味噌汁・ポテト・油淋鶏もどき(?)・ぬか漬け 唐揚げの下味が薄かったので【油淋鶏もどき(?)】にしました。 【油淋鶏もどきのタレ】の作り方です。 玉ねぎ1/4…

【まとめ買い】6,574円&手作り胡麻ビスケット

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今日は【日曜日のまとめ買い】と【手作り胡麻ビスケット】を紹介します。 まとめ買い 手作り胡麻ビスケット まずは、 まとめ買い コレです。↓ 合計 6,574円(黒いズボン 1,000円込み) 今回は2件スーパーを回りました(…

最近の夕飯の献立。

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 最近、帰りが遅く夜ごはんを仕事場で食べて帰って来る日が多いので夕飯の写真が少なくなってしまいましたが。。 こんな感じです。 15日【日曜日】 ごはん・味噌汁・ちくわの磯辺あげ・魚を焼いたもの 何の魚だったのか…

オススメ⭐︎KALDIのクロワッサン570円

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今日はオススメの物を2つ紹介します。 1つはKALDIで買ったクロワッサン、商品名は。 【冷凍】オスカーモンド クロワッサン 5コ入り→570円(税込) 解凍して焼くだけなので簡単です♪ 香りも味も良くて570円とは思えない…

1月14日までの食費。28,000円

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今日は、買い物した物と夕飯の献立を紹介します 今回はお弁当のおかず、朝のパンなどが足りず買い物です。 それと作り置き用の材料を購入です。 〈作り置き材料〉 肉じゃが用の肉 ロールキャベツ入りコンソメ煮用の冷凍…

作り置きおかず・下ごしらえのコツ

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 最近、帰りが遅い日が続くのでお休みの日にガッツリと【作り置きおかず】を作りました。 野菜もすぐに使えるようにと【刻んでおいて冷凍】にしてあります☝️ 【作り置きおかず】はぬか漬けを含めた5品。 水菜のサラダ 大…

水菜とベーコンのスパゲティ【1人/200円】

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 スーパーで水菜が安く売られていたので、、 今日はニンニクを効かせた【水菜とベーコンのスパゲティ】を紹介します 材料/2人分 作り方 材料費/2人分 まとめ 材料/2人分 スパゲティ…2束(200g) 水菜…150g ベーコン…100…

1週間分まとめ買いのコツ〈8,000円〉

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今日は週に1回のまとめ買いDAYでした。 購入した物を紹介したいと思います。 主に【まとめ買い】する時は賞味期限の長い物・作り置きに使えそうな物です‍♀️ 調味料、ハム、コーンなど。 夏場は味噌汁をあまり作らない…

節約レシピ・厚揚げときのこの炒め煮〈470円〉

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今日は、材料費500円未満でお腹いっぱいになるメイン料理を紹介します‍♀️ 〈厚揚げときのこの炒め煮〉です。 メインとなる〈厚揚げ〉はカサ増し、〈きのこ類〉は値段が手頃なので、節約レシピの材料に‍♀️です。 材料/2…

イオン専用〈レジゴー〉の使い方

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 今回は、私がよく買い物しているイオンにある〈レジゴー〉について紹介します。 〈レジゴー〉は自分で店内専用のスマホで商品のバーコードをピッ!っとする。セルフのお買い物です。☝️ ①入り口に専用スマホが置いてあり…

【お正月の買い物】は詰め放題がメイン?!

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 1月2日、2023年1回目の買い物です。 お正月の買い物だったので10,000円使ってしまいました(^^;) 親戚のお家に持って行くオードブル・海苔巻きの材料、蟹などいつもは買わない物ばかり。。 それに、家でテレビを観なが…

〈北関東〉と〈九州〉のスーパーの違い

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 北関東の実家に帰ったので、今回は北関東のスーパー【ヨークベニマル】。九州のスーパー【イオン九州】の違いについて紹介したいと思います‍♀️ ヨークベニマル…自社ブランド・セブンプレミアム イオン…自社ブランド・ト…

〈オードブル+海苔巻き〉5,000円で作るコツ

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 親戚のおうちに出かけるのでオードブル、海苔巻き寿司セットを作りました。 材料費…約5,000円。 海老フライ〈780円〉 手羽餃子〈400円〉 海老カツ〈398円〉 りんご・いちご〈900円〉 竹輪きゅうり・竹輪チーズ〈230円〉…

【12月】食費/1人…600円。

こんにちは。 給食のおばちゃんです。 年末にかけて私が関東の実家に帰るため、バタバタと忙しく遅くなってしまいましたがクリスマス〜12/30までの夕飯の献立を紹介したいとおもいます‍♀️ 26日 ごはん・味噌汁・ぬか漬け・豚キムチ 27日 ごはん・味噌汁・煮…

福岡空港→北関東【飛行機】

明けましておめでとうございます。 給食のおばちゃんです。 年末から北関東にある実家に帰っていたので1月1日(元旦)は飛行機で九州に帰ります。 【飛行機から見た富士山】 29日の福岡空港や、成田空港は混んでいましたが1月1日はそこまでではありませんで…