給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1月14日までの食費。28,000円

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は、買い物した物と夕飯の献立を紹介します👀

 

今回はお弁当のおかず、朝のパンなどが足りず買い物です。

それと作り置き用の材料を購入です。

〈作り置き材料〉

  • 肉じゃが用の肉
  • ロールキャベツ入りコンソメ煮用の冷凍のロールキャベツ(手抜きです🙋‍♀️)

f:id:ROKU02:20230113212848j:image

合計…4,306円

f:id:ROKU02:20230113215048j:image

【夕飯の献立】

  • 水曜日…半額のお惣菜3品

+作り置きの水菜のサラダ・マカロニのトマト煮

f:id:ROKU02:20230113214023j:image

  • 木曜日…(夕飯が遅すぎたので)お茶漬け・肉じゃが・ぬか漬け

f:id:ROKU02:20230113213610j:image

  • 金曜日…ごはん・スープ・肉じゃが・ロールキャベツ入りコンソメ煮・ぬか漬け

f:id:ROKU02:20230113213348j:image

 

 

1月に入ってから、なかなかお肉のまとめ買いをする時間がなく、やっと卸屋さんに買いに行けました。

コレ↓全部で約2,700円👀!!

f:id:ROKU02:20230113215747j:image

  1. 豚小間…300g×4つ
  2. 豚ロース…約500g
  3. 鶏もも肉…4枚
  4. 鶏ひき肉…500g

豚小間はなんと100g→70円!

スーパーだったら128円。

約50円お得です☝️

お店の閉まる時間が早かったり、日曜日が休みだったりしてタイミングを逃して前日、スーパーで買ってますがお肉を買う時は卸屋さんがメインです(^^)

近くにこーゆーお店があると、ホントに家計が助かります。

そーは言っても、1月14日の時点で食費が約28,000円。。

f:id:ROKU02:20230114122332p:image

『忙しくて買い物が行けないっ!』と思いつつ買いすぎてしまい、けっこう冷凍庫も冷蔵庫もパンパン。。

冷凍庫の中を片付けながら31日までガンバって食費を抑えていかないと。です(^_^;)

では。

ありがとうございました。