給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

冷凍OK.お弁当おかず

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

毎日のお弁当のおかずって困りますよね。

私もパートナーのお弁当の中身に困ります。『いつも同じでも悪いなぁ。』『かといって手間がかかるのも面倒だなぁ』『冷凍食品だと高いし』など色々考えます(´-ω-`)面倒だからといってコンビニ弁当や、パンにされてもお金がかかります。なのでどんなに疲れていてもお弁当は作るようにしています。そのためにも『冷凍の作り置き』です。

●冷凍保存がきく副菜

煮物、切干大根の炒め煮、ひじきの煮物、ほうれん草のソテーは1週間分作ってカップに分けて冷凍保存がききます。

毎日、お弁当のおかずを作るは大変なので1品、2品くらいは作り置きのおかずにしましょう。前の日に使う分だけ冷蔵庫に移して、朝レンジで温めましょう。ここで気をつけたいのは冷凍すると味が落ちる食材があることです。気をつける食材は3つです。

ごぼう

ふにゃふにゃになって食感が悪いです。

なので、金平ごぼうや、筑前煮は冷凍保存はできません。

②じゃがいも

水分がぬけて美味しくないです。茹でたじゃがいもを冷凍にし、マッシュポテトにしたり離乳食で後から使うには良いですが、カレーを冷凍にする時はじゃがいもを抜きましょう。肉じゃがも×ですね。

③こんにゃく

これも水分がぬけてスポンジのようになってしまいホントに食感が落ちます。作り置き用に煮物、ひじきの煮物を作る時はこんにゃくを抜いて作りましょう。

さて、私も先週は切干大根の炒め煮を作ったので『ごぼう』『じゃがいも』『こんにゃく』を抜いて『厚揚げの煮物』を作りました♪

作り方は普通の煮物と変わりません。ただ、お弁当用に作るのであればカップに入れやすいように材料を少し小さく切りましょう。

●材料 6日分

厚揚げ 1つ 99円

大根 1/6くらい 30円

人参 1/4くらい 20円

竹輪 2本 50円

合計約199円です。

できれば全て6当分に切ればピッタリと分けられます。材料が大きくて余るのであれば夕飯のおかずにすればOKです♪

f:id:ROKU02:20221010210606j:image

●調味料、水を入れて煮ます。

顆粒出し 少々

めんつゆ 大さじ1

醤油 大さじ1

ミリン 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

●味が染みたら完成、冷めたらカップに分けます。

f:id:ROKU02:20221010211120j:image

タッパーに入れて冷凍すればOKです。

●ちなみに煮物で使った竹輪の残りもお弁当用に使います。

『竹輪のベーコン巻き』です。前のブログに載せているので参考にしてみてくだい。作り方はとっても簡単です。

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/09/24/070759

●作り置きのおかず+夕飯の残りなんかがあれば、だいぶお弁当作りも楽になります。

まずは『コンビニ弁当をやめてもらう。』『外食はやめてもらう。』ことが節約にも繋がるのでそのためにも毎日のお弁当作りをがんばりましょう。

本当に節約を考えるのであればもったいなくてコンビニのお弁当は買えません。ちなみに私はそうです♪(´ε` )もっとストリックにするなら『ここでお弁当買ったつもり〜』っと思い500円貯金する!と、ゆーのも効率的です。ですが、ムリは禁物です!

小さな意識付けが日常になり、ムリのない節約に繋がります。少しづつ変えていく事が大切だと思います。『まずは節約する意識から。』変えていきましょう⭐︎

では。

ありがとうございました。