給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

今が旬⭐︎1人分110円で作る里芋の中華煮

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日は里芋の中華煮を紹介します。

この献立は私が育った『栃木県宇都宮市の学校給食献立』です。里芋の量が何十kgと大量で皮を剥くのが大変でした(^^;

煮物系って『おかずにならない!』って思う方がけっこう多いと思います。特に男性の方は多いのでないでしょうか?!

ちなみに、うちのパートナーもそんな感じです🙋‍♂️

ですが!!

里芋の中華煮は、胡麻油の香りとニンニクが効いておかず(メイン)になる1品です。

 

材料/4人分

里芋‥15コくらい

人参‥小さめ2/3本

豚小間‥300g

蒟蒻‥小さめ半分

↑↑私は入れ忘れました(^^;

無くても大丈夫です。

f:id:ROKU02:20221105110926j:image

調味料

ニンニク(チューブ)‥小さじ1

ショウガ(チューブ)‥小さじ1

醤油‥大さじ1

砂糖‥大さじ1/2

鶏ガラ(コンソメでも可)‥大さじ1

ミリン‥大さじ1

酒‥大さじ1

胡麻油‥フライパンを軽く1周

作り方

①材料を切ります。

●里芋は皮を剥いて半月。

f:id:ROKU02:20221105111136j:image

初めから水でよく洗うとヌルヌルして皮が剥きにくいので切ってからよく洗いましょう。

●人参はいちょう切り

●(こんにゃくは1㎝の色紙切り

②里芋を少し柔らかくなるまで茹でます。

f:id:ROKU02:20221105111507j:image

※火が強いとすぐにヌルヌルしたお湯が吹きこぼれてくるので気をつけて下さい🔥🫕

③油を引いたフライパンにニンニク、ショウガを入れ、肉を炒めます。この時に酒を肉に振りかけます。

f:id:ROKU02:20221105112217j:image

④肉に火が通ったら人参、茹でた里芋をいれます。具材がかぶるくらいの水の量で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(中火〜弱火)

⑤野菜が柔らかくなったら調味料を入れます。(強火〜中火)

f:id:ROKU02:20221105113127j:image

⑥最後に味を整えて、胡麻油をかけて完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20221105113820j:image

材料費

里芋‥98円

人参‥60円

豚小間‥210円

(蒟蒻‥50円)

合計‥約418円です。

1人/104円。

まとめ

私は里芋の皮むきに手間がかかるので、1度で里芋を全部使い切り、多めに作っておいて『作り置きおかず』にしました🍴

これからの季節、里芋が美味しくなる季節です。

それに加えて値段も手頃になってくるので食卓に並ぶ機会も多くなると思います。副菜になりがちな里芋ですがメインとして使えばかなりの節約になります。

よかったら、ぜひ試してみて下さい👀

では。

ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)