給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

値引きの厚揚げを使い、3品で材料費520円作る献立のコツ。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今回は材料費520円で料理を3品つくりました。

を、紹介します。

f:id:ROKU02:20221023192137j:image

材料はコレです。↓プラス玉ねぎ1/4

f:id:ROKU02:20221023191632j:image

厚揚げの中華煮

●作り方

豚挽肉‥150g

厚揚げ‥2コパック入りの1つ

もやし‥1袋

人参‥半分

[調味料]

鶏ガラ‥小さじ1 酒‥少々

醤油‥大さじ1 ミリン‥大さじ1 胡麻油‥少々

●作り方

①材料を切る

厚揚げ‥コロコロに切る。

もやし‥よく洗う。

人参‥短冊

f:id:ROKU02:20221023192054j:image

②油を引いたフライパンで挽肉、人参、厚揚げをよく炒め、煮る。

f:id:ROKU02:20221023191350j:image

③もやし、調味料を入れて炒め、蓋をして蒸し焼きにする。(弱火)

④味を整えて完成。

煮物

●作り方

厚揚げ‥2コパック入りの1つ

舞茸‥小さめ半分

人参‥半分

糸コン‥2パック入りの1つ

[調味料]

顆粒出し‥小さじ1

醤油‥大さじ1 ミリン‥大さじ2 砂糖‥大さじ2

●作り方

①材料を切る

厚揚げ‥三角

f:id:ROKU02:20221023191413j:image

舞茸‥大きめにほぐす

人参‥1㎝輪切

②材料が被るくらいの水を入れてグツグツしてきたら火を弱めて5分煮る。

③調味料を入れて煮る。(中火の弱火で10分)

④味を整えて完成。

豆腐ハンバーグ

●材料

豚挽肉‥200g

豆腐‥50g 

玉ねぎ‥1/4コ

パン粉‥少量

[調味料]

塩胡椒‥少々

ケチャップ‥ハンバーグの上にかける

●作り方

①玉ねぎをみじん切りにしてラップをし、レンジでチン!(火が通り透明になればOK)

②材料、塩胡椒を混ぜる。(豆腐は少しづつ様子をみながら入れて下さい。多すぎるとハンバーグが固まりにくいです。)

f:id:ROKU02:20221023191448j:image

↑写真は豆腐が多すぎました(^◇^;)

②油を引いたフライパンで焼きます。焦げ目がついたらひっくり返して蒸し焼きにします。

f:id:ROKU02:20221023191601j:image

③中まで火が通ったら完成。

食べる前にケチャップをかけて下さい⭐︎

材料費を安く、簡単に作るコツは3つ。

①もやしの活用。

もやしはいつでも家計の見方。安く買えるので量を増やしたい時や、1品足りない時に使えます。もやしは袋から出し、水に浸けておけば少しは傷みにくいですが、早めに使い切りましょう。

②値引きシール

今回は厚揚げが20%引きだったのでいつもより安く買えました。賞味期限内に食べ切れるようなら割引商品も使いましょう。

ですが、安いからといって食べ切れないほど買い過ぎてしまわないように気をつけましょう。

③同じ材料をフル活用

今回のように厚揚げ、人参を2つの料理で半分づつ使うと材料を切る手間もはぶけて時短にもなります。

しかも、その日に2つの料理を食べなくても次の日に1つまわせば作り置きおかずにもなります。

 

料理のレパートリーを増やしていく事が食費の節約につながるので外食や、お子さんが居る方は学校、保育園の献立を参考にするのも良いと思います。

では。

ありがとうございました。