給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

みんな大好き『焼きそば』の節約術

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今回はみんな大好き『焼きそば』の作り方です。

『焼きそば』って休みの日の昼食や、屋台で定番。簡単で人気ですが定番過ぎて誰かに作り方をあえて聞くってあまりないですよね?!しかも袋のうしろに作り方が書いてあるし( ˙-˙ )

f:id:ROKU02:20221020160445j:image

ですが、今回はそんな定番の焼きそばを時短&安く作る方法を紹介したいと思います。

 

材料

焼きそば麺…2パック

もやし…1袋

人参‥半分

玉ねぎ…半分

豚小間…150g(無ければウィンナー)

ちくわ…2本

[調味料]

付属の焼きそばソース2袋

中濃ソース大さじ1

塩少々

作り方

①材料を切る

人参‥3㎝千切り

f:id:ROKU02:20221020161542j:image

↑この切り方が定番ですが、沢山切る時は輪切りのスライスから千切りにした方が早いです。↓
f:id:ROKU02:20221020161538j:image

玉ねぎ…スライス

ちくわ…千切り

まず縦半分に切り、それから4当分に切ります。

f:id:ROKU02:20221020162006j:image

それから細く切っていきます。

f:id:ROKU02:20221020162122j:image

②もやしの袋に穴を開け、2分間レンジでチン!

ザルにあげてすすぎます。

f:id:ROKU02:20221020162502j:image

③人参、玉ねぎも一緒にラップをして2分間レンジでチンします。

焼きそば麺も穴を開け、2分間レンジでチン!

ある程度、野菜に火が通っているのでここからフライパンで炒める時間は短いです。

④油を引いたフライパンで豚肉を炒めます。

この時に酒、ショウガを少し入れると臭みが取れます。

⑤豚肉によく火が通ったら③の野菜と麺を入れます。

⑥ソース、塩で味を付けたら完成です♪

f:id:ROKU02:20221020170541j:image

うちでは2人分+お弁当5日分です。

※お弁当の分はカップに入れて冷凍にしておきます。

材料費

(使った分だけを元の値段から計算してます。)

焼きそば麺‥93円

もやし‥39円

人参‥25円

玉ねぎ‥25円

ちくわ…35円

合計…約217円です。

1人分…約72円です。

(大人2人+お弁当分で3つに割りました。)

まとめ

もやし、ちくわはいつでも安いので入れてますが、キャベツ、玉ねぎ、人参の値段が高い時や無い時は入れません🙅‍♀️

肉が無い時も『シーフードミックス』を入れたりウィンナーや魚肉ソーセージを入れて作ります。

その時の材料によって焼きそばの具が変わる時がありますが材料費がそこまで変わることはありません。

節約して料理を作るにはまず、旬の野菜🥕•食材の相場の値段💴が分かった方が作りやすいです。

難しかったらまず、スーパーなどで『お買い得!』とか、色の違うポップが貼ってあり目立つ物とかを参考にするといいですね👀

例えば…[ポークカレーを作る!]と思って材料を買いに行ったのに、『鶏もも肉。100g/98円!目玉商品!!』なんてあったら、『ビーフカレー』を『チキンカレー』に変えたり。

テレビとかで『節約レシピ』と言いつつも、もの凄く手間がかかっている料理もありますが、『相場の値段』が分かれば節約に繋がっていきます。

まずは簡単なところから始めてみましょう(о´∀`о)

では。

ありがとうございました。