給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

余った焼きそば麺の活用•90円で作る焼きそばパン

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日は我が家の余った焼きそば麺の活用方法•焼きそばパンを紹介します。

 

私はとくに焼きそばの麺にこだわりはないのでスーパーで1番安い物を選びます👀

そーすると、だいたい焼きそばの麺が3袋入っていますが、我が家は2人家族なので1つ余ってしまいます。

2袋使っても、肉やもやしを入れると量が増えるので小さいカップに分けて冷凍保存し、お弁当用にします。

焼きそばの節約術でも載せているので参考にして下さい。↓↓

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/10/21/072851

余ってしまった1袋は冷凍にしておいたりしますが、

後から使う時でも中途半端になります。

そこで!!!

焼きそば麺が少なくても大丈夫•簡単焼きそばパンにします♪

 

材料/2人分

コッペパンバターロールでも可)‥1袋

●焼きそば麺‥1袋

●もやし‥1/3パック

↑無くてもOK

●コーンやウィンナー

※パンに挟むので中に入る具材はそんなに考えなくて大丈夫です。ある物でOK🙆‍♀️

作り方

①パンを切り中にマヨネーズを塗る。

f:id:ROKU02:20221105145538j:image

たくさん塗った方が美味しいです🤤

②焼きそばを作ります。

麺の袋に穴を開けて2分レンジでチン!

それからもやしと一緒に炒めます。

f:id:ROKU02:20221105145756j:image

③もやしと麺に火が通ったらソースで味を付け、ちよっと寂しかったので余っていたコーンを足しました。

f:id:ROKU02:20221105145913j:image

④焼きそばをパンには挟んで完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20221105150040j:image

中途半端に残った少しの焼きそばでもパンに挟めば大活躍です💪

材料費/2人分

パン‥128円

焼きそば‥46円

もやし‥15円

コーン‥10円

合計‥約179円です。

1人分‥90円!!∑(゚Д゚)

朝ごはん•お昼ごはんはもちろん。ラップにくるんでお弁当のメニューにしてもOKです。

まとめ

食費を節約させたいなら基本は手作りです。

おかずだけでなくおやつも手作りにするとグッと食費の節約になりますが、仕事や家事に追われてすべてを手作りにするとゆーのはなかなか難しいと思います。

しかし、今までコンビニで買っていた惣菜パンを今回のように少し手を加えて焼きそばパンを作るだけでも全然違います。

例えば。

スーパーのコロッケや白身フライをロールパンに挟むだけでも節約になります☝️

忙しい中でもコツコツと節約すれば1ヶ月、1年で大きな成果が見えてきます👀

是非、参考にしてみて下さい。

では。

ありがとうございました(๑╹ω╹๑ )