給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ロコモコ風プレート🌈

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日はロコモコ風プレートです🌈☀️

『夏も終わったのにロコモコ?!』って感じですが、、

パートナーのリクエストです。

f:id:ROKU02:20221105204514j:image

ナポリタンも付けたのでボリューム満点のプレートになりました😋♪

材料/2人分

[ハンバーグ]

合挽き‥500g

玉ねぎ‥半分

人参‥半分

パン粉‥適量

塩胡椒‥少々

焼き肉のタレ

ナポリタン]

スパゲティ‥60g

玉ねぎ‥半分

人参‥人参

ウィンナー‥3本

ケチャップ‥大さじ2

コンソメ‥大さじ1

砂糖‥小さじ1

[サニーレタス]

[目玉焼き]2コ分

f:id:ROKU02:20221105210432j:image

作り方

①目玉焼きを焼く。

f:id:ROKU02:20221105211006j:image

(100円ショップで買った丸い形で焼きました)

②レタスを洗い小さく切る🥬

③残りの野菜を切る。

●玉ねぎ‥みじん切り&スライス

●人参‥みじん切り&千切り

●ウィンナー‥輪切り&2本はタコウィンナー🐙

f:id:ROKU02:20221105211955j:image

③ハンバーグ用の野菜、ナポリタン用の具材をそれぞれラップをし、レンジで3分くらいチン!します。

ナポリタンを作る]

④スパゲティを茹でます。

ナポリタン用の具材と茹でたスパゲティを合わせて、ケチャップ•コンソメ•砂糖で味を整えます。

[ハンバーグを作る]

⑥合挽き•ハンバーグ用の野菜•パン粉•塩胡椒を混ぜます。

⑦焼く

f:id:ROKU02:20221105213125j:image

※強火にし、こんがり表面を焼いたら蓋をして蒸し焼きにします。

⑧火が通ったら焼き肉のタレをかけて完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20221105213419j:image

※4等分で作りましたが、けっこう大きいので8等分で作った方が早く火が通ります。

⑨盛り付けて完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20221105213904j:image

マヨネーズまでかけてしまって高カロリーです🐷🐷

材料費/2人分

合挽き‥400円

玉ねぎ‥50円

人参‥70円

パン粉‥10円

ウィンナー‥120円

スパゲティ‥40円

サニーレタス‥10円

卵‥56円

合計‥約746円

1人分‥373円です。

まとめ

小さめに作って、旗を刺して、『お子様ランチ』にしてもOKです⭐︎

今回はロコモコナポリタンを付けましたが、焼きそばポテトサラダマカロニサラダなど好きなメニューをちょい足しすれば大好きなプレートになります♪♪

クリスマスや誕生日などお祝いの時にお子さんに出しても喜ばれます(๑>◡<๑)

是非、参考にしてみて下さい。

では。

ありがとうございました。