給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狭いキッチンの活用方法

こんにちは。給食のおばちゃんです。 わが家のキッチンを紹介したいと思います アパートの狭いキッチンなので、決して使いやすいワケではないのですが、工夫して使っています‍♀️ まず1つめは、スポンジやフキン、器具は吊るしています。 シンクの中が狭いの…

簡単!三角ココアケーキ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、三角形のココアケーキの作り方を紹介します。 いつもならマフィン型に入れて1つ1つ焼くのですが、今回は鉄板にバーーーっと流し入れて焼きました。 夜のうちに焼いて、朝ご飯やおやつの予定です。 あればホイッ…

浴室乾燥って便利だけど。。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 毎日、暑い日が続きますね☀️ 毎年ながら昼だけじゃなく、夜まで暑い。 平日の昼間は仕事行っているので留守になるのですが、わが家では、犬を飼っているので1日中エアコンがつけっぱなしになりがちです( ;∀;) ですが、…

NISA、株とか、やってみたらお金について勉強する気になりました。🔰

こんにちは。給食のおばちゃんです。 『いまさら?!』と、思う方もいるかと思いますが、2022年9月ころから積立NISAと株をはじめました。 今日は、その結果を紹介したいと思います‍♀️ 始めは意味も分からず、『証券会社って何??』『NISAって何??』『配当…

狭いキッチンでの時短夕飯のコツ。【3日間の献立⑥】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は7/23(日)~7/25(火)までの3日間の献立と、わたしがしている夕飯を作るときの時短のコツを紹介します。 日曜日 時短のコツ 月曜日 火曜日 日曜日 この日はなんだかチャンポンが食べたい気分だったのでお…

まとめ買い!じゃない日。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 いつもなら日曜日か、土曜日にまとめ買いをするのですが、今回は先週の木曜日(20日)に買い物をしてるので、2.3日分だけの買い物にしました。 20日はイオンの5%引きの日です 23日 イオン 2,600円 この日、チャンポンが…

ふわふわホットケーキの作り方。

こんにちは、給食のおばちゃんです。 朝ごはんにもおやつにも最適なふわふわホットケーキを紹介します。 (ミニサイズです) (今回は、メイプルシロップがなかったので余っていたチョコソースをかけてます。) 保育園のおやつで子ども達に出す時は、ホイッ…

ポイント支払いで話題のDUOが0円⭐︎

こんにちは、給食のおばちゃんです。 8月15日までに失効してしまうポイントが2,440ポイントあったので、DUOのブラックの購入に使いました 使い心地が良いので使っているのですが、私にはちょっとお高いので、安い洗顔石鹸と2つ使用です。ホントは毎日、使…

初めて作ったチャオメン【3日間の献立⑤】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は7/19(水)~7/21(金)までの3日間の夕飯の献立を紹介します。 水曜日 木曜日 チャオメン 2人分 金曜日 水曜日 お互いに帰りが遅かったのであっさりとした簡単な夕飯になりました。 南瓜のサラダはレーズ…

切干大根を満足のいくメインのおかずにするレシピ【3日間の献立④】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は7/16(日)〜7/18(火)までの3日間の献立を紹介します。 日曜日 月曜日 火曜日 日曜日 休みの日の夜ごはんは麺類が多くなりがちです。 特に夏場はソーメンとか、うどんとか。 しかも冷凍うどんだったら茹でる手間…

『いなり寿司?』『おいなりさん?』『いなり?』+三角いなりの作り方。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は最近ハマっている、『三角のいなり寿司』の作り方を紹介します。 三角いなり寿司 《作り方》 ①油揚げを醤油1;砂糖2;ミリン1;水100ml;白だし1の割合で5分〜10分煮ます。 (ご飯はすしのこで味付けました。) ご…

【7月 1週間のまとめ買い②】割安オキシマジック

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1週間分のまとめ買いの日だったので内訳を紹介したいと思います。 合計は、3店舗で約9,903円でした。 イオン;4,703円 ポイント10倍デーでした。 近所のスーパー;2,700円 肉屋;2,500円 2週間分の量です。 鶏肉は…

ポイ活で中華料理が20円で食べられました🙌

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は3連休だったのもあり、出かけたのですが帰りが遅くなりそうだったので夕飯はテイクアウトです こんな感じの中華です。 始めてチャオメンを食べましたが、焼きそばのオイスターソース味って感じでサッパリして美味…

冷凍パイシートで簡単おやつ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、冷凍食品売り場に売っている冷凍パイシートの活用について紹介します。 冷凍パイシートは手軽においしいお菓子やおかずが作れる便利な食材です。パイシートを解凍して、好きな具材をのせてオーブンで焼くだけで…

炊飯器で大豆の水煮【3日間の夕飯の献立④】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は週後半、3日間の夕飯の献立を紹介します。 水曜日 木曜日 ≪大豆の水煮 作り方≫ 金曜日 水曜日 普通のチヂミじゃもの足りなかったので納豆チヂミにしました。それと、鶏肉があったので鶏じゃが。ごはんはワカメおに…

炊飯器で煮物に挑戦。【3日間の献立③】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、7/9(日)〜7/11(火)までの3日間夕飯の献立を紹介します。 日曜日 月曜日 火曜日 日曜日 マカロニサラダはサッパリとドレッシングの味付けです。ひじき煮はお弁当用で作った残りです。 豚肉の味付けも醤油1•…

私のようなブログ・パソコン初心者なら中古で十分。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 ブログを始めて半年くらい経ち、やっぱりパソコンが必要だと確信し、購入しました ずっとスマホだけでガンバっていたのですが、やはり限界かな。。と。 そこで、6月にあった楽天スーパーセールで購入。 もともとは、18,…

小麦粉から作る【チョコレートケーキ】、【手作りのコーティング用チョコ】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はホットケーキミックスを使わずに小麦粉から作る【チョコレートケーキ】を紹介します。 〈材料〉 卵:1コ 砂糖:50g 小麦粉:100g ベーキングパウダー:小さじ1 バター:40g ココア:小さじ1 〈作り方〉 1.卵、砂糖…

保育園でも子供に人気。【麩のラスク】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は【麩で作るラスク】を紹介します。 保育園の子供達からも人気のおやつの1つです ≪材料≫ 麩:15コ~20コ バター:15g グラニュー糖(砂糖):大さじ1 ≪作り方≫ 1.バターをレンジで温め溶かします。(30…

ジメジメしたこの時期、気をつけたい食中毒。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 わたし達のような大量調理はおいしく作ることよりも衛生管理のほうが重要だったりします。特に今のような湿度と温度が高い時期は菌が増えやすいので気をつけています。 そこで今回は食中毒の予防について紹介したいと思…

【3日間の献立・週後半②】南瓜レシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は7月6日(木)〜8日(土)までの3日間の献立を紹介します。 6日(木) 酒、醤油、生姜、ニンニクで下味をつけておいた鶏ササミをフライにしました。 鶏のささ身は、鶏モモ肉よりも低カロリーで高タンパク質な食材で…

【1週間分の買い物】7月2週目

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、週に1度のまとめ買いの日でした。 今ままでは、スーパーを何軒も回ることはそんなに無かったのですが、いろいろな物が値上がりしていてビックリです(⊙o⊙) 『え?!本当に??』 『こっちのスーパーの方が安く…

【3日間の献立①】野菜の天ぷらはお腹いっぱい食べても250円♪

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、7月3日(月)〜5日(水)までの3日間の夕飯の献立を紹介します 3日(月) トマトと卵が残っていたので塩胡椒で味付けして炒めました。調理も簡単でおかずになるのでちょっとした副菜に丁度良いですよ。 4日(火…

材料費180円≪ホットケーキミックスで黒糖マフィン≫

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、手作り【黒糖マフィン】を紹介したいと思います。 材料費はたったの180円です (180円で7つくらい作れました) 明日の朝ごはん用にと、仕事から帰ってきてすぐに作りました。 混ぜて焼くだけなのでとって…

キャン★ドゥのアイブロウコート

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は汗でも眉毛が消えないアイブロウコートを紹介します。 オススメはダイソーのアイブロウコートです これで十分と、ここ4年くらい使ってきましたが、最近買いに行ったところ、 『どこにもない!!』 調べてみると自…

あまったお餅で手作りおかき🍘

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は残ってしまったお餅で作る、『簡単、おかき』を紹介します。 作り方は、とっても簡単! まずは、餅を1cmくらいの大きさに切ります。 次に、1週間くらい干します。 そして、低めの温度で揚げ、きつね色になり、割…

ジメジメした梅雨を乗り切る4日間の≪夕飯献立≫

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、6月30日~7月2日までの4日間の献立を紹介したいと思います。 【1日目】 ナスや、ピーマンなど夏の野菜をたくさん使ってます。少し味を濃いめにすると野菜が苦手なお子さんでも食べやすく、ごはんのおかずになり…

フワッと、もちっと、簡単手作りドーナツ🍩

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は【フワッと、もちっと、簡単ドーナツ。】を紹介したいと思います ≪材料≫ ホットケーキミックス:150g 豆腐:60g 団子の粉:30g(なくてもOK) 砂糖:30g 卵黄:1コ分 サラダ油:適量 黒糖:適量 …

【1週間分の買い物】と冷凍保存のコツ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1週間分の買い物をしてきました。 イオンと近所のスーパーで約4,000円くらいです 野菜は近所のスーパーの方が安いのでそっちで買うようにしています。 今回も玉ねぎや人参が安かったです ウインナーも安かったの…

食生活の改善で、無理なく10キロ瘦せる。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 わたしのパートナーがこの5年間に食生活を変えただけで90キロあった体重が79キロになっていました!(⊙o⊙) 5年前までは実家暮らしで肉中心の生活。野菜はほとんど食べず、ジュースと缶コーヒーばかりでしたが、…