給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

初めて作ったチャオメン【3日間の献立⑤】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は7/19(水)~7/21(金)までの3日間の夕飯の献立を紹介します。

 

水曜日

お互いに帰りが遅かったのであっさりとした簡単な夕飯になりました。

南瓜のサラダはレーズンがあったのでレーズン入りです👌

f:id:ROKU02:20230722184521j:image

 

木曜日

先日食べたチャオメンをまねして作ってみました。
f:id:ROKU02:20230722184526j:image

チャオメン 2人分

《材料》

タケノコ 1/4

もやし 1/4

焼きそば麺 2袋

エビ(家にあった) 5匹くらい 

キクラゲ(家にあった) 10gくらい

f:id:ROKU02:20230722215833j:image

《調味料》

油 適量

オイスターソース 大さじ1

塩、胡椒 適量

鶏ガラ 大さじ1

 

《作り方》

①タケノコは千切りにし茹で、キクラゲは水に戻します。

②焼きそば麺は袋に穴を開けてレンジで2分くらい温めます。

③フライパンに油をひいて、エビを炒めます。

④⑤に焼きそば麺以外の具材を入れて、炒め、調味料をいれます。

⑤麺を入れて、味を整えたら完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20230722184511j:image

  • 今回は、エビが家にあったので入れましたが、豚肉でもOKです👌
  • 私は野菜を切るのが面倒だったので入れませんでしたが、人参やパプリカを入れると、色がもっとキレイになりますね。
  • 簡単なことですが、いつもの味付けをオイスターソースにするだけでも、けっこう本格的な味がしておいしいです
  • 材料費の面でも2食分、250円前後で作ることが出来て家計にも大助かりです\^o^/焼きそばの麺もソースが付いた3袋入りだと198円くらいしますが、麺だけの購入だと2袋70円くらいで済みました。

 

金曜日

我が家では珍しく、ぶりの照り焼きを作りました。

『魚料理はおかずにならない。』とパートナーに言われるので、魚料理はあまり食卓に出ないのですが、味付けを濃いめにしてだしてみました。

やっぱりおかずにならかったようで、炒め物でごはんを食べていました🤦‍♀️

そーなると、やっぱり魚料理って作る気がなくなってくるんですよね、、、🤔

 

まあ、でも年齢も変わってくると食事の好みも変わってくるので、そのうち魚料理も食べるだろうと気長にレパートリーを増やしていこうと思います。

 

参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました。