給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

切干大根を満足のいくメインのおかずにするレシピ【3日間の献立④】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は7/16(日)〜7/18(火)までの3日間の献立を紹介します。

 

日曜日

休みの日の夜ごはんは麺類が多くなりがちです。

特に夏場はソーメンとか、うどんとか。

しかも冷凍うどんだったら茹でる手間がなく、電子レンジで作れるので、うどんの方が食卓に出る回数が多くなります(^^)

f:id:ROKU02:20230719073907j:image

 

月曜日

ロコモコを作ろうと思ったのですが、面倒になり、プレートです。

ですが、ワンプレートだと洗い物が少なくて片付けは少し楽になりますね。

f:id:ROKU02:20230719073921j:image

 

火曜日

切干大根の炒め物は、豚小間とニンニクを入れて、メインのおかずになるように作りました👌

切干大根は副菜としてのイメージが多いですが、卵焼きに入れたり、今回のようにお肉と炒めるとメイン料理としても使えます。

f:id:ROKU02:20230719074125j:image

≪切干大根のいいところ≫

  • 生の大根と比較して、約20倍ものカルシウムが含まれています。
  • 切干大根は乾物なので、未開封の状態ならば常温で半年は保存ができて便利です。
  • 乾物のなかでは、水戻し10分と戻りが速いため、手軽に使うことが出来ます。

栄養価も高く、値段もお手ごろなのでぜひ、夕飯やお弁当のおかずに取り入れてみてください⭐︎

 

なにか、参考になれば嬉しいです。

ではありがとうございました。