給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

土・日・月曜日の夕飯の献立

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は最近の夕飯の献立を紹介します🍚

  • 土曜日

ごはん・味噌汁・ポテト・油淋鶏もどき(?)・ぬか漬け

f:id:ROKU02:20230123213226j:image

唐揚げの下味が薄かったので【油淋鶏もどき(?)】にしました。

【油淋鶏もどきのタレ】の作り方です。

玉ねぎ1/4コをみじん切り、いんげんを3.4本を斜めに薄切りにして炒めます。(レンチンでもOKです)

f:id:ROKU02:20230123213316j:image

〈調味料〉

酢…大さじ2

醤油…大さじ1

砂糖…大さじ2

煮詰めます。
f:id:ROKU02:20230123213319j:image

煮詰めたところに唐揚げを入れて絡めます。
f:id:ROKU02:20230123213322j:image

完成⭐︎

ちょっと唐揚げが失敗した時は甘酸っぱいタレをかけるとgoodです♪

時間があれば、人参・玉ねぎ・たけのこ・ピーマンを加えて【酢豚】ではなく【酢鷄】にしてもOKです🙆‍♀️

 

  • 日曜日

蕎麦・お好み焼き・刻み昆布の煮物
f:id:ROKU02:20230123213230j:image

  • 月曜日

ごはん・味噌汁・ホルモン・刻み昆布の煮物(作り置き)・ぬか漬け
f:id:ROKU02:20230123213233j:image

この3日間は『お互い好きなものを食べる!』だったので、【ごはん+ポテト】だったり、【お好み焼き+蕎麦】だったり変な献立でした(^_^;)

 

そして今回は。。

人参・さつま芋・しめじ】の材料で【刻み昆布の煮物】と【切干大根の煮物】を作りました☝️

f:id:ROKU02:20230123222756j:image

材料はほぼ同じですが、【刻み昆布】の方には高野豆腐が入っています。

f:id:ROKU02:20230123223203j:image

同じ材料で一気に【作り置きのおかず】を2品作りました♪

同じような煮物系ですが、コレ(作り置き)があるのとナイのとでは夕飯の準備が全然ちがいます。

我が家では。

  1. ひじき煮
  2. 切干大根の煮物
  3. 刻み昆布の煮物
  4. ベーコンとほうれん草のソテー
  5. コンソメ

は【作り置きおかず】【お弁当のおかず】のてっぱんです。

それにこの5品。簡単だし、材料費も安く済むので良かったら参考にしてみて下さい。

では。

ありがとうございました。(๑・̑◡・̑๑)