給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

給食おばちゃんの3日間献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3月31日(日)、4月1日(月)、4月2日(火)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

3月31日(日)/2人分・約500円

f:id:ROKU02:20240407161124j:image

材料/2人分

昨日の余りのお惣菜

焼きそば

  • 焼きそば麺 2玉
  • もやし 1/2パック
  • ウィンナー 6本
  • 人参 1/2本
  • キャベツ 1/8コ

今回、焼きそばの肉が無かったので代わりにウィンナーを斜めに切って炒めてます。

私のうちは肉もウィンナーもない場合は、さつま揚げや竹輪でもOK。シーフードミックスで海鮮焼きそばにしても◎です♪

味噌汁

  • 油揚げ 1枚
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • 大根 5㎝くらい

☆余りの惣菜、米代は材料費に含まれてません。

 

4月1日(月)/約600円

f:id:ROKU02:20240407161127j:image

材料/2人分

白身魚のバジル焼き(焼くだけのヤツ)/398円

付)ウィンナーソテー

  • ウィンナー 4本
  • もやし 1/3パック

ほうれん草のサラダ

  • ほうれん草 1/2
  • もやし 1/3パック
  • 人参 1/3本

☆米代は材料費に含まれてません。

イオンの魚売り場にある《白身魚のバジル焼き》はちょっと割り高ですが、焼くだけで簡単です♪帰りが遅くて忙しい時に最適なんです(^^)

 

4月2日(火)/約800円

f:id:ROKU02:20240407210902j:image

材料/2人分

焼肉炒め

  • 焼肉炒め 615円
  • キャベツ 1/8コ

ほうれん草のサラダ(昨日の余り)

味噌汁

  • 豆腐 80g
  • えのき 1/2房
  • 人参 1/3本

☆昨日の余りと米代は材料費に含まれてません。

《焼肉炒め》もただ焼くだけの簡単なものです。タレも付いていて味が濃いめなので、ざくぎりにしたキャベツをプラスしました。

 

忙しくて、この3日間《お惣菜》や《焼くだけ簡単》続いてしまいましたが、割引品やお買い得品で少しだけ食材費を抑えるようにはガンバりましたよ💪

それにお惣菜でも、外食に比べたら全然安く済むのでOKかな😁😁😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になると嬉しいです。