給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

自炊のメリットと楽しみ方

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は2月14日(水)15日(木)16日(金)の献立を紹介します🙋‍♀️

 

 

2月14日(水曜日)/約620円

f:id:ROKU02:20240218075132j:image

材料/2人分

牛肉バラ 250 g

キャベツ 1/8コ

玉ねぎ 小さめ1コ

人参 1/4本

麩 10コくらい

大根 5㎝くらい(100g)

☆昨日の余りは材料に含まれてません。

 

2月15日(木曜日)/約810円

f:id:ROKU02:20240218075129j:image

材料/2人分

鶏もも肉 2枚(500 g)

玉ねぎ 1コ

エリンギ 1パック(2本)

人参 (1本)

白菜 3枚くらい

☆昨日の余りは材料に含まれてません。

 

そして、今回は鶏肉のマヨネーズ焼きと付け合わせの野菜は一緒にオーブンで220℃、余熱あり、15分~焼いてみました😁

マヨネーズに余っていたマスタード(約50g)をプラスして塩コショウで味付けした鶏肉に塗ってから焼いてます。

f:id:ROKU02:20240218075125j:image

フライパンで焼くよりもふっくらして美味しかったです。それに火加減の心配もないので簡単です。ですが少し困ったこともあるんです。。💦

私のうちにあるのはオーブンレンジなのでオーブンで焼いている時は電子レンジが使えなくなってしまうんです。

ご飯を温めようとしたら使えなかったり。。

冷凍うどんを解凍しようと思ったら使えなかったり。。

なのでよく考えて使わないと余計に時間がかかってしまうこともあるので要注意ですね。

 

とりあえず、、マフィンやクッキーなどお菓子作り以外、あまりオーブンは使わないのですが。。🤔🤔

オーブンで夕飯を作るメリットについてお話ししたいと思います。

  • 手間が省ける。オーブンに食材を入れて温度と時間を設定すれば、あとは待つだけです。途中でかき混ぜたり、火加減を調整したりする必要がありません。その間に他の用事を済ませたり、ゆっくり休んだりできます。
  • 栄養が逃げない。オーブンで加熱すると、食材の水分が蒸発しにくくなります。そのため、ビタミンやミネラルなどの栄養素が食材に残りやすくなります。また、油を使わないで調理できるので、カロリーも抑えられます。
  • バリエーションが豊富になる。オーブンで作れる料理は、肉や魚、野菜、パンやケーキなど、さまざまです。同じ食材でも、オーブンで焼くと違った味や食感になります。例えば、じゃがいもはオーブンで焼くとふっくらとした中身とカリッとした皮になります。オーブンを使えば、毎日の夕飯に飽きることがありません。
  • おいしくなる。オーブンで加熱すると、食材の色や香り、味が変化し、おいしさが増します。特に、肉や魚はオーブンで焼くとジューシーで香ばしくなります。

以上が、オーブンで夕飯を作るメリットです👍

 

2月16日(金曜日)/約720円

f:id:ROKU02:20240218075139j:image

余っていた焼きそば麺1人分と業務スーパーのメンチカツ、海老カツ。それと味噌汁です。

材料/2人分

焼きそば 1人前

キャベツ 1/8コ

人参 1/2本

豚小間 200 g

エビカツ 3コ

メンチカツ 2枚

油揚げ 1枚

 

おかずがちょっと足りない時や、作るのが面倒な時は冷凍食品がありがたいですね♪ただのレンジでチン!でも良いのですが、、それだと少し割り高になるのでコスパを考え、業務スーパーに頼っています(^^)

レンジで温めるだけではなく油で揚げたり、焼いたりとゆう手間がありますが餃子やコロッケなど、いちから作るよりはグッと時短になります♪

 

お惣菜やお弁当を買ってしまえば簡単なのですが、節約を考えるのであれば少しでも自炊を心がけるのが良いかと思います。自炊するには食材や調味料を買わなければならず、それにもお金がかかります。また、自炊のメリットは節約だけではありません。

自分で料理することで、好きなものを作ったり、栄養バランスを考えたり、食べ過ぎを防いだりできます。自炊は健康や美容にも良いです。自炊は面倒に感じるかもしれませんが、工夫すれば楽しくできます。レシピ本や動画を参考にしたり、友人や家族と一緒に作ったりすれば、自炊の楽しさを感じることができます。自炊は節約につながるだけでなく、生活の質を高めることにもつながるでしょう👍👍👍

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。