給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

新NISAと株式運用の成功

こんにちは。給食のおばちゃんです。

日経平均も34年ぶりに最高値がついたようで、、

 

私の保有している株もいい感じに上がっていました🙌わーい♪

f:id:ROKU02:20240222192639j:image

1月から新NISAになり、三井物産の株を買い足しましたがそれも好調でありがたいです。

 

資産の合計としてはこんな感じで、投資信託や米国株式を合わせても、特に問題もなく少しずつの右肩上がりです。

f:id:ROKU02:20240222192642j:image

米国株で保有しているのは、

  • VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)
  • VYM(バンガード・米国配当株式ETF)
  • SPYD(ポートフォリオS&P500高配当株式ETF)

投資信託保有しているのは、

  • iFreeNEXTインド株インデックス
  • 全世界株式インデックス・ファンド
  • 全米株式インデックス・ファンド

になります。

 

ただ、少し気になるのが、、

以前購入したさくらインターネットとゆう会社の株をすぐに売ってしまったのですが、、とても好調で保有していたらと思うと残念です_| ̄|○

f:id:ROKU02:20240222194020j:image

私が買った時は2,700円くらいだったのですが、今の株価は5,610円!!(令和6年2月22日)

倍近く上がってる🥲

インターネットとかAIとかってよく分からず、『なんかテレビでやってたから良いみたいだなぁ。』と買ってみて『やっぱり、よく分かんないから売ってみよ。』とした結果がこんなことになってしまいました。。

 

こんな事がきっと株あるあるなんでしょうね。。

 

まだまだ、投資歴は2年と浅いので欲はかかずに、勉強しながら地道にコツコツと積み立てていきたいと思います💪

 

それと、日経平均の好調に続き仮想通貨も好調です🙌🙌

f:id:ROKU02:20240222192645j:image

ビットコインイーサリアム、シバイヌコインを少額づつですが1年くらい前に購入しました。

こちらもYouTubeなどで勉強して、なんとなく理解(?)して、あくまで遊び感覚で購入したものです。『これで資産を増やそう。』とか『老後の資金作りにしよう。』とゆうNISAみたいな気持ちはまったくないですが、ビットコインBitcoin)も半減期を持っており、約4年ごとに発生します。半減期が近づくと、その仮想通貨はネット上でかなり注目を集めます。半減期が来る直前や直後は、その仮想通貨の価格が上昇しやすい傾向があります。

具体的には、発行枚数を徐々に減らすことで通貨のインフレーションを防ぎ、需要が増加すれば供給される通貨の枚数が減り、1枚あたりの希少性が上がるため、価格上昇が期待できるそうなので値段が大きく上昇したところで売ってしまうか考え中です🤔🤔🤔🤔

 

ですが、私の性格的にいざという時に売ることができなさそうですけどね。。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪