給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1月の支出と食費の抑え方

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は1月最後の日曜日のまとめ買いと、1月の支出を紹介します🙋‍♀️

 

 

イオン:約3,600円

f:id:ROKU02:20240128214222j:image
f:id:ROKU02:20240128214218j:image

WAONポイントは2,000円分付いてました🐶

 

ミスターマックス:約2100円

f:id:ROKU02:20240128214242j:image

f:id:ROKU02:20240130193724j:image

本当は全部の合計が@4,400円なのですが、缶コーヒー@1,770円はパートナーのおこずかいから。ホッカイロ@529円は私のおこずかいから差し引くので食費だけだと約2,100円になります💸

 

道の駅:700円

f:id:ROKU02:20240128214207j:image

f:id:ROKU02:20240128214204j:image

 

初物のふきのとう。

お店とかで食べたことはあるのですが、自分で買って調理するのは初めてなので、あく抜きや調理法を調べてみます🔍
f:id:ROKU02:20240128214214j:image

初物は縁起物と言われていますが、、初めて食べるものや見るものが幸運をもたらすという意味のようです。 例えば、初夢や初日の出、初めてのおせち料理などがそれにあたり、この言葉は日本の伝統的な文化や信仰に基づいているそうです。それに、『はつものしちじゅうごにち』と読み、旬の時期に出回り始めた「初物」を食べると寿命が「七十五日」延びるという意味だそうです。

いろいろな言葉や、言い伝えみたいなものがあって面白いですよね。私も『初物のふきのとう』長生きできるように、大切に食べなくてはと思います😁😁

 

1月の支出合計:135,600円

2人分のケータイ代やガソリン代、タバコ代、保険代などは含まれていませんが、ざっくりとした生活費は@135,600円と12月よりは、だいぶ支出を抑えられましたよ💪

f:id:ROKU02:20240128214529j:image

ガス代、電気代は、お風呂に入ったり浴室乾燥を使ったりしたので@19,000円と夏よりも高くなってしまいました。

食費は今まで約30,000円くらいなのですが、お互いにダイエットをしているので@21,900円と少なくてすみました🙌🙌🙌

ダイエットといっても普通に食べてます。ただ今までが食べ過ぎてただけなんですけどね(^_^;)

 

1月、2月はバレンタインや節分があるくらいで、12月のような出費は無さそうです。

12月の支出と仮想通貨投資 - 給食おばちゃんの節約術

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。