給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

給食のおばちゃんの夕飯献立の紹介

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は日曜日、1月28日(日)29日(月)30日(火)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

1月28日(日曜日):2人分/約350円

f:id:ROKU02:20240201230836j:image

今年、初物のふきのとうを買ったので天ぷらにしてみました。
f:id:ROKU02:20240201230847j:image

  • ふきのとうの下処理

①葉っぱの中まで開いてよく洗う。

f:id:ROKU02:20240201230854j:image

 

少ない油で揚げ焼きにしたのですが、ふきのとうが大きいものもあり、油をもう少し多くしても良かったかな。と思いました🤔
f:id:ROKU02:20240201230902j:image

1パックに10コ以上入ってたのですが、ふきのとうの天ぷらってそんなに何個も食べるようなものじゃない気がします(^_^;)

夕飯すべての材料/2人分

  • 冷凍うどん  2人分
  • 乾燥ワカメ
  • ふきのとう 1パック
  • さつま芋 小さめ1コ
  • キャベツ 1/8コ

☆昨日の余りは材料費に入っていません。

1月29日(月曜日):2人分/約400円

f:id:ROKU02:20240201230905j:image

トップバリューの餃子/20コ入り @198円
f:id:ROKU02:20240201230843j:image

値段も手頃で、美味しく、焼くのも簡単なので餃子はこのトップバリューのものを買ってます。

20コじゃ足りないかと、思って2パック《40コ》買ったのですが1パックでお腹いっぱいになりました😋

メインが2人分で198円って安すぎじゃないですか?!

 

豆腐キノコあんかけ

f:id:ROKU02:20240201230840j:image

電子レンジで2〜3分温めた豆腐にキノコの餡をかけて完成です。

 

夕飯すべての材料/2人分

  • トップバリューの餃子 20コ
  • 絹豆腐 80g×2パック
  • しめじ 100g
  • えのき 100g

☆昨日の余りは材料費に入っていません。

 

1月30日(水曜日):2人620円

f:id:ROKU02:20240201230858j:image

夕飯すべての材料/2人分

里芋 大きめ4コ

豚小間 200g

人参 小さめ1本

しめじ 50g

キャベツ 1/8コ

大根 5cmくらい(100g)

きゅうり 1本

☆昨日の余りは材料費に入っていません。

 

酢の物

f:id:ROKU02:20240201230850j:image

柚子があればもっと香りが良くて美味しくできるのですが、今回は無いのでちょっと残念。。😭😭

甘酢の調味料比率

酢3:砂糖2:塩少々:(醤油1)

 

酢の物は体に良い??

酢の物は体に良いと言われる理由はいくつかあります。まず、酢には殺菌作用や消化促進作用があるとされています。これは、酢が食中毒や胃腸の不調を予防したり、胃酸の分泌を促したりするからです。また、酢には血糖値の上昇を抑える効果もあると言われています。これは、酢が糖質の吸収を遅らせたり、インスリンの働きを助けたりするからです。さらに、酢には血圧を下げる効果もあると言われています。これは、酢が血管を拡張したり、塩分の排出を促したりするからです。

しかし、酢の物は体に良いと言っても、食べ過ぎると逆効果になることもあります。例えば、酢の物に含まれる砂糖や塩は、摂り過ぎると肥満や高血圧などのリスクを高めます。また、酢の物に含まれる魚や野菜は、新鮮でないと食中毒の原因になることもあります。さらに、酢の物を食べ過ぎると、胃や歯に負担がかかることもあります。特に、胃が弱い人や虫歯が多い人は注意が必要です。

酢の物は体に良いと言えますが、食べ過ぎないように気を付けましょう。

酢の物に限らず、同じものをずっーと食べていたり、たくさん食べすぎるのはNGですけどね。 

何ごともほどほどに。ですね(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。