給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

手羽先の素揚げレシピと給食のおばちゃんの週間献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は23日~28日までの夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

土曜日(クリスマスイヴ)/約1,300円

特にクリスマス用のメニューは何もやらないつもりでしたが、パートさんに教わった手羽先の素揚げを作りました。

美味しくて簡単だったので作り方を紹介します♪

 

《材料》2人分

手羽先 1パック

醬油 大さじ3

酒 大さじ3

揚げ油 フライパンの底から2㎝くらいの量

アジシオ 少々

 

手羽先を醤油、酒を1:1の同量で下味をつけます。

全体に液が付かないと思うのですが、何度か袋を返してまんべんなく付くようにして下さい。

半日〜1日漬けこみます。

f:id:ROKU02:20231229080550j:image

《作り方》

汁気を切って揚げ焼きです。

弱火の中火で、片面5分くらいづつ揚げて下さい。

f:id:ROKU02:20231229101600j:image

出来上がったら、熱いうちにアジシオを振って完成です☆

おかずにもおつまみにも最適です☆

f:id:ROKU02:20231229080538j:image

クリスマスっぽく、手羽の下の方にアルミホイルを巻いてみました😁

あとのおかずは、うどんと煮物といつもと同じです。

 

日曜日(クリスマス)/約4,700円

f:id:ROKU02:20231229080825j:image

パートナーがお寿司を買ってくれたのでスーパーのお寿司です🍣

夕飯のおかずは少ないですがケーキもあったので、これで満足です🐷

 

f:id:ROKU02:20231229102140j:image

中が何層にもなっていて、ピスタチオとかイチゴとか色々な味です☆

f:id:ROKU02:20231229122130j:image
f:id:ROKU02:20231229102137j:image

ケーキを2コづつ食べたので、カロリー的には十分すぎる🐷🐷🐷

1つ500円くらいで4つ買ったので約2,000です。

 

月曜日/約800円

f:id:ROKU02:20231229080833j:image

《材料》2〜3人分

鶏ひき肉 500g

豆腐 200ぐらむ

白菜 2.3枚

大根 5㎝くらい

ネギ 1/2本

人参 1/2本

切干大根 1/2袋(30g)

油揚げ 2枚

 

お弁当用に、切干大根の煮物を作った余りを夕飯のおかずにしました。

鶏ひき肉と豆腐、片栗粉を混ぜて手作りチキンナゲットです。

 

火曜日/約800円

f:id:ROKU02:20231229080842j:image

《材料》2人分

ホルモン 200g

キャベツ 1/6コ

ボロニアソーセージ 

さつま芋(じゃがいもでもok) 小さめ1コ

人参 1/2本

大根 5㎝くらい

ウィンナー 4本

玉ねぎ 1コ

 

ホルモンはキャベツと玉ねぎで炒めて、手作りタレで味付けです。

《タレの割合》

ソース1: 醤油1:砂糖1 生姜小さじ1

 

水曜日/約550円

f:id:ROKU02:20231229080849j:image

《材料》2〜3人分

卵 3コ

豚バラ 300グラム

大根 5㎝くらい

人参 1本

豆腐 80g

油揚げ 2枚

卵焼きは、卵の賞味期限が切れたので作りました🍳

お菓子作りに買った卵ですが、ケーキを食べたり、会社の方からお菓子をいただいたりして、なかなか作る機会がなく結局、3コ使って卵焼きです。

 

木曜日/約600円

f:id:ROKU02:20231229080856j:image

《材料》2人分

ブラジル産鶏もも肉 500g

白菜 5枚くらい

じゃがいも 1コ

ちくわ 2本

ウィンナー 3本

冷凍コーン ひとつかみ

 

国産のお肉の方が美味しいのですが、値段が安いので、ブラジル産の鶏もも肉です。

 

この日で冷蔵庫はスカスカです😁👍

f:id:ROKU02:20231230113704j:image
野菜室もこんな感じ笑

f:id:ROKU02:20231230113659j:image

玉ねぎ

さつま芋

白菜

じゃがいも

です。

冷凍庫には、肉、魚、うどんは入っているので、あと1日はがんばれそうです💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。