給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【4日間の夕飯の献立】約3,300円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は4日間の献立と、まとめ買いを紹介します🙋‍♀️

 

まとめ買い 約8,000円

まとめ買いしたものはこんな感じで、、

スーパー 約3,500円

f:id:ROKU02:20231124170307j:image

イオン 約4,500円

f:id:ROKU02:20231124170311j:image

合計 約8,000円

いつもより、ちょっと買いすぎましたが、今週はコレで良し👍次で控えます。

肉食のわが家ですが、今回は珍しく鯖、鮭、シイラの3種類買いました🐟🐟

鯖は冷凍なので、そのまま冷凍庫に入れて週末くらいに食べる予定です。

買った野菜も、ゴボウ、大根、里芋など冬野菜と、定番の玉ねぎ、人参といった日持ちするものです。

 

わが家は2人家族ですが、3人〜4人分作って余った分を次の日の副菜にしています👍

材料費は地域にもよるので、ザックリとした金額ですが、国産とか無農薬とか品質や種類にはこだわってません(^^)

※お米代も含まれてません。

 

日曜日 800円/3人分

f:id:ROKU02:20231124164745j:image

《材料》

ほうれん草 1束

豚ひき肉 100g

人参 1本

大根 5㎝くらい

油あげ 1枚

鮭 2切れ

(鮭は西京漬けになっている焼くだけのものです。 約500円)

ほうれん草のひき肉炒めはニンニクと生姜を効かせたせいか、『ビビンバの具みたいだね』と言われました( ̄▽ ̄;)

確かに👍

『だったらごはんにかけて食べて。』です☆

 

月曜日 約800円/3人分
f:id:ROKU02:20231124164748j:image

《材料》

木綿豆腐 大きめの1丁

玉ねぎ 1コ

人参 1本

里芋 3コ

大根 5㎝くらい

ゴボウ 1本

冷凍コーン 50g

昨日の残りのおかずあり。(ほうれん草のひき肉炒め)

麻婆豆腐のネギがなかったので玉ねぎで代用です。

 

火曜日 約1,000円/4人分
f:id:ROKU02:20231124164812j:image

《材料》

豚小間 300g

シイラ 400円

ゴボウ 1本

人参 1本

ちくわ 2本

玉ねぎ 1/2コ

キャベツ 1/6コ

余った煮物が飽きた😑ので小さく切って味噌汁の具に足しました👍全然バレません笑

本当は魚だけで良かったのですが、今回も『魚じゃおかずにならない』と言われたのでカレー炒めも作りました💪

 

バター醤油焼きは来月、保育園の献立で作る予定なので練習もかねて試作です。

 

小麦粉、塩胡椒を振りかけて、、

f:id:ROKU02:20231125082154j:image

コンガリ焼いたら、バター(マーガリン)醤油をかけて完成です🙌

f:id:ROKU02:20231125082204j:image

少し物足りなかったので、ケチャップを付けるかな🤔

ムニエルみたいな感じなのですが、ムニエルって結婚式のお呼ばれくらいでしか食べたことがないのでいつも正解が良く分かりません(笑)

でも、美味し作れたので良し😁👌

 

水曜日 約700円/2人分

f:id:ROKU02:20231125082912j:image

《材料》

鶏もも肉 2枚

ゴボウ 1本

キャベツ 1/6

人参 1本

コーン 50g

じゃがいも 1コ

ウィンナー 3本

 

ゴボウを煮物や金平に使ったのですが、それでも余ったのでサラダにしました。

軽く皮を剥いて、うすくスライスし水にさらし、電子レンジで2.3分加熱してやわらかくなっていたらok☆

キャベツ、コーン、人参(野菜もレンジで加熱)とマヨネーズや、胡麻どれで合えれば完成です。

f:id:ROKU02:20231125102518j:image

簡単に作れるのでオススメです♪

きゅうりやハムを入れても美味しく作れますが、きゅうりの値段が高かったので、代わりにキャベツを使ってます。

 

まとめ

だいたい夕飯の材料費は、2人/1,000円以内に収めるようにしています🛒

物価があがってきている中、1,000円はかなりキツイのですが前よりも業務スーパーや卸屋さんを使うようにして買い物の値段を抑えるようにしています💸

特に業務スーパーでは大量買いになるので冷蔵庫、冷凍庫がパンパンになるんですよね( ;´Д`)

 

冷凍庫の詰め込みは大丈夫ですが、冷蔵庫の詰め込み過ぎは電気代に負担がかかるそうなので、お金を貯めて少し大きめの冷蔵庫に替えようかと思います。

いつになることやら笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になればうれしいです。