給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立】約1,450円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は木曜日、金曜日、土曜日の3日間の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

木曜日 約500円/2人分

f:id:ROKU02:20231126071618j:image

《材料》

冷凍うどん 2玉

豚小間 300g

天かす 適量

 

金平ゴボウは前日の残り。

昆布おにぎりは混ぜるだけ。

仕事で帰りが遅かったので、メチャメチャ手抜きです。

しかも、肉うどんの肉は150g(半分)でも十分な量なのですが次の日にも食べてもらうつもりで多く作ってます😁

 

金曜日 450円/3人分

f:id:ROKU02:20231126073252j:image

《材料》

塩サバ 4切れ

ハンペン 1枚

大根 5㎝

玉ねぎ 半分

 

金平ゴボウ、肉うどんの余りは前日からの余りなので材料費に含まれてません。

しかも、この鯖、冷凍だったのですが8枚入りで500円と激安でした🙌

 

ハンペンのチーズ焼きは三角に切って、チーズをのせてオーブントースターでプクッと膨れてチーズが溶けるまで焼きます。
f:id:ROKU02:20231126072952j:image

焼きすぎたせいか、、ハンペンが下のアルミホイルにくっついてしまいました(^◇^;)

何で??

f:id:ROKU02:20231126072956j:image

ネットでハンペンがくっつかない方法を調べてみましたが、網に酢をぬる。とかフッ素加工の網にするとか出てきました🔍

次は付かないように挑戦してみようと思います💪

 

土曜日 500円/2人分

f:id:ROKU02:20231126183354j:image

《材料》

豚ももスライス 400g

豆腐 小さめ1丁

ワカメ 適量

キャベツ 1/6

 

今日も帰りが遅かったのでおかずは1品です_| ̄|○

『おかずが少ない』と言われてしまったのですが、あまりにも疲れていて、わたしに食欲も無かったので全く夕飯を作る気がありませんでした😅

ごめんなさいです。。

足りない分はカップラーメンで許してもらいました💦

 

やっぱり週末になってくると疲れがでてきます。

しかも、今週は保育園じゃなくて病院だったせいか、慣れない現場で大変でした。。。

 

今週、最後は手抜きの夕飯だったので食費は浮きましたが、あまりに続くとパートナーから不満の声が多くなりそうなので、もうちょっとがんばらないとです💪

 

まあ、毎日している夕飯の準備ですからたまにはサボってもいいですよね😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。