給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【11月の食費】30,800円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日ほ11月の食費、高熱費を合わせた支出合計と3日間の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

11月の支出額

外食代は基本的にお互いのお小遣いからなので含まれてません。

11月の食費、約30,800円です

f:id:ROKU02:20231130053349j:image

8月からの食費をみても、だいたい3万円くらいなので、やっぱり1日分の食費は約1,000円くらいになります🍚

 

物価高騰ではありますが、目標は2人/1日1,000円!!

 

チラッと見える7月の食費がやけに高いのは【土用の丑の日の鰻】と外食の分です( ̄∀ ̄)

土用の丑の日くらいは。。』とフンパツしました💪

 

光熱費は電気代、ガス代合わせて約12,700円です。

水道代は2月に1回なので、水道代を払う月だけ少し金額があがってますが、だいたい一緒です。

f:id:ROKU02:20231130054059j:image

 

それと、11月最後の夕飯の献立になります🙋‍♀️

 

11月27日(月曜日)約600円/2人分

《材料》

豚ももスライス(豚小間の代わり) 300g

もやし 1/3パック

人参 1/2本

大根 5㎝くらい

ちくわ 2本

厚揚げ 1パック

f:id:ROKU02:20231130060424j:image

f:id:ROKU02:20231128163653j:image

厚揚げともやしを買い足し。

豚肉はまとめ買いしたものを冷凍しておき、使う時に解凍しました。

おかずの種類は1品ですが、ドドーンと大皿です🍽️

 

11月28日(火曜日)約700人円/2人分

《材料》

合挽き 500g

玉ねぎ 1コ

豆腐 1丁(40g)

パン粉 ひとつかみ

大根 5㎝くらい

コーン ひとつかみ

キャベツ 1/6コ

人参 1本

もやし 1/3パック

f:id:ROKU02:20231202110454j:image

f:id:ROKU02:20231130060411j:image

昨日の残りのもやしを使って、サラダを1品。

ハンバーグは豆腐でかさ増し+ふわふわ感をプラスして、大根おろしとポン酢でサッパリと食べました😋

卵は無かったので大さじ1くらいマヨネーズを足して、ナツメグの代わりにオールスパイスを使ってます。

オールスパイスはプライドチキンを作る時に買ったのですが、あまり使い道が分からないのでハンバーグ、角煮の時に肉の臭みとりに使ってます。

 

11月29日(水)500円/2人分

《材料》

もやし 1/3パック

豚小間 300g

人参 半分

コーンスープの素

コーン ひとつかみ

f:id:ROKU02:20231202100619j:image

1品ドーンの料理と粉を混ぜるだけのコーンスープでかなり手抜きです(^^)

 

11月は特に行事があるわけでもないので、節約できましたが、12月はクリスマスや大晦日があるので3万円くらいじゃ収まらなさそうですね🤔

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。