給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1月の食費約32,000円/大人2人分🍚

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は10月の支出、大人2人分の食費を3万円代にするコツを紹介します🙋‍♀️

 

10月の支出

まず、今月のトータルの出費は160,400円。

ですがコレは12月のディズニーのチケット代などの娯楽費が含まれているので、生活費だけだと約48,100円になります。

f:id:ROKU02:20231029133552j:image

 

生活費の内訳

外食を除く食費 32,500円

食費は朝食•夕食•1人分のお弁当•お菓子です。米代は入っていません。

 

光熱費は電気•ガス•水道合わせて、約15,600円です。

水道代は2ヶ月に1回の支払い(偶数月)なので10月に2ヶ月分に入っています💸

電気代 7,000円

ガス代(プロパン) 3,600円

水道代 7,000円(2か月分)

 

夏場はお風呂に入らず、シャワーだけなのでガス代、水道代は冬場よりも安くなります。

心配していた電気代。。家には犬が居るので日中もエアコンをつけっぱなし、夜も暑かったので1日中つけていましたが、冷房が寒すぎるので設定温度を28℃に設定したり、自動運転にしていました。そのためか、今年は電気代の値上げがあったのですが7,000円と、思ったよりも安くすみました♪

 

食費3万円台に抑えるコツ

今月の食費も32,000円と3万円台に抑えるコトができました🙌🙌

 

大人2人の食費平均は、家計や生活スタイルによってかなり変わります。一般的には、月に約5万円から7万円くらいが目安とされているそうです。ちなみに住んでいる地域やライフスタイルによって大きく変わりますが、平均的な1ヶ月の支出の目安としては、月に約30万円ぐらいと言われています。このうち、家賃や光熱費などの固定費が約15万円、食費や交際費などの変動費が約15万円だそうです

ですので、私たちの生活費は家賃をプラスしても約98,000円。米代を入れても平均を下回り、全体でも約16万です。

これは、なかなかいい方だと思います💪

特に今回は皆さんがいちばん生活費に関係してくる食費🍴そしていちばん変えられる食費。この食費を物価高でもムリなく食費3万円台にするコツを紹介します( •̀ ω •́ )✧

自炊

これは、絶対です。

わが家の場合も1か月32,000円とゆうことは、1日あたり約1,000円です。それを朝、昼、晩の3食で分けると1食あたり約330円になります。しかもコレ2人分の食費なので1人、1食170円。コンビニや外食すると1回の食事で1人1,000円くらいかかってしまいます。自炊した方がだいぶ安くなります。

こんな感じでうどんと丼ぶりだけでも外で食べたら1,000円以上してしまうので自炊は絶対です🍳

材料にこだわらない、旬のものを使う

料理をする時、材料にこだわってしまうと逆に高くなってしまう時があるので要注意です。例えばカレーを作る時に国産和牛を使ったり、カレーのルウも値段の高いものを使ってしまうと割高になってしまいます。それに旬ではない材料を使って料理をしてしまうのも食費が高くなる原因です。今の時期だと夏野菜がもう終わりで高くなっているのに、トマトサラダを作ろうとすると大変なことになってしまいます。

先日、近くのスーパーに並んでいるのを見ましたが、、

トマト 1コ約200円

レタス 1コ約300円

きゅうり 1本約90円

と、2人分なので1/2づつ使っても300円になってしまいます。

こんな時はトマトやレタスをやめて、キャベツとコーンでコールスローサラダに変えるなど材料の安いものに変えましょう。

それに冷凍の野菜を使うのも節約になります👌

f:id:ROKU02:20231029202520p:image

まとめ買い物をするなど、決まった日だけ買い物をする。

1週間分や、3日分など自分で目標をきめてまとめ買いをし、その他の日は買い物をしないようにしています。スーパーに行ってしまうと、足りない材料だけ買いに行ったつもりでも安くなった見切り品やお買い得品に誘われてムダな買い物が増えてしまいます。

 

わたしは基本的に、1週間に1度の買い物です。

コレが今月最後の買い物で、肉はお肉屋さんで2週間分まとめ買い。

下味をつけて冷凍にします。

f:id:ROKU02:20231029124656j:image

野菜、パン、お菓子などを1週間分買います。

朝ごはんは毎日パンなので6枚切りの1斤じゃ1週間分が足りません。なのでホットケーキの粉でマフィンを作ろうと思っています🧁

f:id:ROKU02:20231029124707j:image
f:id:ROKU02:20231029124703j:image

塩がなくなっていたので伯方の塩を購入。もっと安い塩は売っているのですが塩って頻繁に買う物でもないのでちょっとだけ高いものにしました。
f:id:ROKU02:20231029124700j:image

こんな感じで、カツカツした節約をしているわけでもありません。買ったものをよく見るとジュースとかお菓子も買ってます。

何週間か前の買い物なんてお菓子とアイスばかりの日もあります(笑)

f:id:ROKU02:20231029125033j:image

ですが、これが毎日のようにジュースやお菓子を買っていると食費も高くなってしまうので気を付けましょう。たまには手作りのおやつにも挑戦してみてください🍪

コンビニ、自販機は使わない。

コンビニや自販機は便利で魅力的ですが、値段が高いのでドラックストアやスーパーで買うようにします。飲み物も基本的には水筒にお茶やコーヒーを入れて持ち歩くようにします。仕事の時はもちろん、出かける時も持ち歩いています。

f:id:ROKU02:20231029202804j:image

家族でルールを決める

わたし達の場合は生活費は半分づつ。

その他の電話代やガソリン代、保険代などは自分のおこずかいです。

そうでもしないと、私の性格上口うるさく言ってしまいそうだからです😅

通帳の管理をしているのは私ですが、パートナーはタバコも吸うし、ゲームの課金もしているのでムダなお金が多いのですが、治りそうもないので言いません。なので最低限の生活費だけ2人で分けるようにしています。

ただし、

  • 外食は誘ったほうがおこずかいからお金を出します。
  • 2人が食べたかった外食なら生活費。

ある程度、線引きを決めてルールを作るのも節約にもなりますし、生活を上手くやっていく秘訣です。特にお金が絡んでくるとケンカの原因になります。あまり干渉はせずにルールを決めましょう。

 

ポイントの利用

買い物の会計は基本クレジットカード💳

私の場合はイオンで買い物をし、イオンカードでWAONポイントを貯めています。ゴールドカードなのでいつも2倍付くのですぐに貯まります。今も4,500ポイント貯まってます(^^)

f:id:ROKU02:20231029202211p:image

それと、マクロミルとゆうアンケートサイトでポイントを貯めています。簡単なアンケートに答えてポイントが貰えるものと、買い物をしたレシートの内容を打ち込むだけでポイントを貰えるものと2つあります。それは今6,800ポイント貯まっているので、わずかですが旅行に使うつもりです。

スマホでもポチッと簡単にお小遣い稼ぎが出来るのでオススメです👍

 

このようにムリなく節約することで、物価が上がってきている中でも生活費を減らすことが出来ます。まずは自炊を始めることで、食費の節約に繋げてみてはいかがでしょうか。そして自炊が慣れたら料理のレパートリーを増やしていきましょう。そうすれば、もっと食費を減らせます。最後の3つは食費とゆうよりも生活費を抑えるコツに近いですが😅そう難しくないので試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。