給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【5日間の献立】節約おでん🍢

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は4日間の献立を紹介したいと思います🙋‍♀️

 

土曜日

うどん、ハンバーグだと野菜が足りなかったので《野菜炒め》をプラスしました。

f:id:ROKU02:20231026193130j:image

お肉が無かったので冷凍のコーンを入れてます。

肉が無くても、コーンや炒り卵、ベーコン、ハムで代用しても美味しく作れますよ☆
f:id:ROKU02:20231026193147j:image

 

日曜日

寒くなってきたのでおでん🍢

《おでん》っていちから材料を揃えていくと、意外と材料費が高くなってしまうんですよね💦しかも、大根の値段もまだまだ高い。。

f:id:ROKU02:20231026193143j:image

なのでわが家のおでんは《おでんセット》と大根(細かったですが120円)ちくわウィンナー、ハンペンで安く済ませました👍

ちくわの中にウィンナーを詰めて、、

ハンペンやガンモなどの練り製品と、、

本当は卵を入れたいのですが、パートナーが卵が食べられないので無し。

 

合計 約650円前後です😁

(内訳はこんな感じ。)

おでんセット 約380円

大根1/4本 30円

ハンペン 約100円

ウィンナー 約100円

ゆで卵やじゃがいもを入れても1,000円未満で作る事が出来ますよ♪

 

しかも、『おでんと魚じゃおかずにならない。』と言われたので、鮭ごはんにしました。

とても簡単で美味しいのでオススメです👍

《材料》2合

鮭 1切れ

米 2合

油揚げ 1枚 細かく切る

人参 1/4本 みじん切り

 

白ごま 適量

塩 味を見ながら足して下さい。

白だし 大さじ1

昆布 1枚
f:id:ROKU02:20231026193119j:image

《作り方》

1 胡麻以外の材料、調味料をすべて炊飯器に入れてスイッチオン。

2 ご飯が炊けたら昆布を取り出して、鮭の骨を取り、胡麻を入れて混ぜる。

3 塩で味を整えて完成☆

運動会や遠足のおにぎりにしても良いですよ(^^)

 

月曜日

厚揚げの中華炒めの味付けは甜麺醤と砂糖、醬油でホイコーローのような感じです。

むしろホイコーローの厚揚げ入りです😁

肉の量を減らして厚揚げを足すことで材料費を抑えられます。
f:id:ROKU02:20231026193126j:image

 

火曜日

昨日の残りものと、【ベーコンとレンコンの炒め煮】です。
f:id:ROKU02:20231026193133j:image

レンコンは先日、業務スーパーで買った水煮のレンコン。大根と人参をプラスしてコンソメで煮てあり、洋風のきんぴらです
f:id:ROKU02:20231026193140j:image

あと、卵を頂いたので、具だくさんの卵焼きにしようとしたら、失敗(^_^;)

具材が多かったようです。。
f:id:ROKU02:20231026193116j:image

まあ、でも自分で食べるだけなんで全然OKですけどね☆

 

最近、朝や夕方は寒くなってきたので、おうちの夕飯の献立や仕事場の保育園の献立も秋、冬向けになってきました。

私もさっそく【おでん】を作り、冬を先取りです⛄️

仕事場のメニューにも【クリームシチュー】、【きのこスープ】、【コーンラーメン】、【豚汁】がありました。身体が温まりそうですよね♪

11月に入ると、また一段と寒くなります。栄養バランスの取れた食事を心がけ、体調管理には気をつけましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいてます♪