給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

給食おばちゃんの献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は2月28日(水)、29日(木)、3月1日(金)の献立を紹介します🙋‍♀️

最近では仕事もヒマなので帰りが早いので、『帰ったらアレをしよう。』とか『コレをしよう。』とか考えるのですが、結局家に帰るとゴロゴロっとしてしまいます、、🥲

そしていつの間にかコタツで寝てるんです。

恐るべしコタツ。。

まあ、そんなことより2月最後の献立です。

 

2月28日(水)/約760円

f:id:ROKU02:20240302225154j:image

材料/2人分

ポトフ

  • 人参 1/3本
  • じゃがいも 1コ
  • アスパラ 2本
  • ウィンナー 3本
  • 春キャベツ 1/8コ

マカロニサラダ

  • マカロニ 50 g
  • 人参 1/3本
  • 春キャベツ 1/8コ
  • アスパラ 1本

 

野菜嫌いのパートナーには嫌だったかもしれないのですが、我慢してもらって野菜が多めの献立になります🥕🧅

 

2月29日(木)/約500円

f:id:ROKU02:20240302225157j:image

材料/2人分

  • 骨なし鯖 2切れ

コーンチャーハン

  • 冷凍コーン 150 g

味噌汁

  • えのき 200 g
  • 玉ねぎ 1/2コ

納豆

 

冷凍庫に冷凍ご飯がたまってきたので、チャーハンです。

仕事が休みのお昼ごはんなど、たまには使っていかないと、どんどんたまっていくんですよね。。

 

それと、今回使った鯖は骨が無い冷凍の鯖です。⇩

f:id:ROKU02:20240305210323j:image

食べる時が楽なんです♪

しかもコレは1切れづつ袋に入っていたので使いやすかったですよ(^^)

 

3月1日(金)/約700円

f:id:ROKU02:20240302225201j:image

材料/2人分

春キャベツの野菜炒め

  • 春キャベツ 1/8コ
  • 豚小間 200 g
  • 人参 1/3本
  • 玉ねぎ 1/2コ

南瓜の煮物

  • 南瓜 (冷凍のを5〜6コ)
  • 人参 1/3本
  • ちくわ 2〜3本

味噌汁

  • 人参 1/3本
  • 白菜 2〜3枚
  • 豆腐 80 g

納豆

 

春キャベツの野菜炒めは、今が旬の春キャベツがとっても柔らかくて美味しいので炒めた材料にササっと最後に混ぜるだけにしました(^^)

 

春キャベツの特徴と利用法

  • 冬から春にかけて収穫されるキャベツの一種です。
  • 葉が柔らかくて甘みが強く、生食に適しています。
  • ビタミンCや食物繊維が豊富で、免疫力や整腸作用に良いとされています。
  • サラダやコールスロー、スープや炒め物など、さまざまな料理に使えます。
  • 旬の時期に新鮮なものを選んで、冷蔵庫で保存すると長持ちします。

春キャベツはどんな味付けにも合います。風邪予防や便秘解消にも効果的です。春キャベツをたくさん食べて、元気に過ごしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。