給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2月の献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日はちょっと前になるのですが、2月18日(日)、19日(月)、20日(火)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

2月18日(日)/約900円

f:id:ROKU02:20240226223439j:image

材料/2人分

スパゲティサラダ

  • スパゲティ 100g
  • ソーセージ 1本
  • 人参 1/2本
  • キャベツ 1/8コ

牛丼

  • 牛肉 250 g
  • 玉ねぎ 1コ
  • 人参 1/2本

味噌汁

  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 白菜 2〜3枚

 

久しぶりに牛丼です♪

牛肉がない時は豚肉で豚丼にする時もあります🐷

どんぶりって作るのも簡単だし、洗い物も少ないのでとっても楽できるんですよね♪

いつもなら、どんぶりと一緒にうどんなどの麺類を付けるのですが『うどんに飽きた。』と、言われたのでその分、スパゲティサラダです🥗

同じサラダでも、マカロニやスパゲティサラダ、ポテサラにするとボリュームが出ます。

 

2月19日(月)/約500円

f:id:ROKU02:20240226223432j:image

コロッケは冷凍の物で、業務スーパーみたいなお店で10コ入り/646円でした。

とゆうこと1コ64.6円!!

f:id:ROKU02:20240226223428j:image

材料/2人分

コロッケ 3コ

もやしの和え物

  • もやし 1/3パック
  • キャベツ 1/8コ

味噌汁

  • あさり 30g
  • キャベツ 1/16コ
  • しめじ 1/2パック

冷凍のむきあさりで味噌汁です。

殻が付いてないので食べやすいんですよね♪

 

2月20日(火)/630円

f:id:ROKU02:20240226223436j:image

材料/2人分

厚揚げの中華炒め

  • 厚揚げ 100 g
  • しめじ 1/2パック
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • もやし 1/3パック
  • 豚小間 200 g

もやしのおかか和え

  • もやし 1/3パック
  • キャベツ 1/16コ

肉団子スープ

  • 冷凍肉団子 6コ
  • 白菜 2〜3枚

冷凍の肉団子は業務スーパーの1kg/397円のものなので、激安です♪

 

お昼ご飯を節約する方法

だいたい1日の食費は1,000円未満と決めています。

朝ごはん:パン•ヨーグルト

昼ごはん:私(会社)パートナー(500円未満)

夜ごはん:1,000円未満

パートナーのお弁当、500円未満は私が作るお弁当なので毎日同じようなおかずや88円のカップラーメンとおにぎりなのでいくらも食費はかかりません。

もし、500円以上昼ごはんにお金がかかっていて節約したいと思うなら、以下のコトが重要だと思います。これらは、外食派、お弁当派、在宅のタイプ別に紹介されています。

1. **外食派の方向け**

  • 主食は持参しおかずのみ購入:仕事が忙しく、お弁当を作る余裕がない方は、主食のみでも持参しましょう。おにぎりやパンを持参するか、お弁当箱にお米のみ詰める方法もあります。
  • コンビニは避ける:職場の近くや通勤途中にコンビニがある場合、ランチや仕事帰りに立ち寄ることが多いかもしれませんが、コンビニでの外食は予算を圧迫します。

2. **お弁当派の方向け**

  • スーパーのお弁当を購入: 職場の近くにスーパーがある場合、スーパーで販売されているお弁当を購入しましょう。スーパーのお弁当はリーズナブルでバラエティ豊かです。

3. **在宅ワーカー向け**

  •  自炊で節約:休日にご飯をまとめて炊き、1食分ずつ冷凍保存しておけば、朝に電子レンジでチンするだけでランチが完成します。サラダやおかず、スープなど好きなものを通勤・通学の途中や職場・学校の近くで買い足すことで外食よりも安くすめます 。

それとすべてに共通して言えるのが、水筒を持参してペットボトルのお茶やジュース、コンビニや某コーヒーショップのコーヒーを買わないようにするのもお昼ごはんの節約になります。

お昼ごはんの節約はそれほど難しいことはありませんので、これらの方法を試してみてください☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。