給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

食費の管理術:目標金額を設定して節約生活を実現する

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は16日(火)、17日(水)の夕飯を紹介します🙋‍♀️

以前までの大食いはなくなったので1分の量が少なめ(普通)になります。少なめといってもご飯と肉の量を減らしただけで、副菜などで野菜は増やしました🥦🥕🧅

 

16日(火曜日)

f:id:ROKU02:20240118162315j:image

メンチカツは、年末に業務スーパーで買った10個入り1袋で333円。

油も前よりグッと値上がりしているのでたくさん使うのはもったいないので、油を少なめにして中火で何度かひっくり返しながら揚げていきます。

なかなか焦げないようにコツはありますが火加減を注意すれば出来ます💪

f:id:ROKU02:20240118162319j:image

コンソメスープの野菜は事前に切っておいた物をタッパーに入れておきました。(時短です⭐︎)
f:id:ROKU02:20240118162323j:image

あとは、賞味期限の切れそうだったハムを入れて、コンソメを入れたら完成です👍
f:id:ROKU02:20240118162330j:image

材料 2人分/480円

キャベツ 1/4コ

もやし 1/2袋

釜揚げしらす 30g

人参 1/3本

玉ねぎ 1/2コ

ピーマン 2コ

冷凍メンチカツ 3コ

納豆 1パック

 

業務スーパーの10個入りメンチカツが、1コ約30円くらいでも、ひき肉を丸めたりする手間もなくコスパが良く助かってます(^^)

大人1人分にしては1コが小さく感じるかもしれませんが、1コ80gと一般的な量です。

ただし、一般的な量なだけで育ち盛りのお子さんや、成人男性の方には少ないと思うので2〜3コが妥当だと思います😊

 

17日(水曜日)

f:id:ROKU02:20240118162326j:image

野菜炒めもオイスターソースと砂糖で味を付けて甘味を出して、野菜嫌いなパートナーにも食べてもらうようにしました⭐︎

それと昨日の余りのメンチカツ。

レンコンの炒め煮は作り置きです。

 

オイスターソース炒めを120g食べて、メンチカツ80gを食べるとカロリーオーバーになるのでメンチカツは2人で半分づつして、少しだけカロリーを抑えるように。。。

それでも白米の量を前よりも減らしているので、わずかですが、まだダイエット継続中です👍

材料 2人分/900円

メンチカツ 1コ

玉ねぎ 1/2コ

人参 1/2本

白菜 1/6コ

レンコン 小さめ1本

牛肉バラ 250g

豚小間 100g

油揚げ 1枚

大根 5㎝くらい(約200g)

 

まとめ

材料費は私が買った時の値段から、使った分だけを割り出してざっくり計算したものなので、多少変わるかと思います。

だいたい、1日の食費(朝・昼・夜)は1,000円と決めています。『キッチリ1,000円に抑えよう。』とは思いません。1週間で7,000円にで出来れば良いかなぁ。とそんな感じです。

外食費無しで1週間7,000円として、1か月が4週なので24,000円くらいで生活出来れば100点満点💮+外食費6,000円で30,000円になれば200点満点💮💮

 

自分たちの目標金額を決めて買い物していくと無駄づかいも減って節約になるかと思います。

先に食費の30,000円を現金で用意して、そこから使っていくやり方もありますが、お店専用のクレカやペイペイなど電子決済を使ってポイントを貯めていくのも有効的です♪

f:id:ROKU02:20240121210152j:image

まずは高い目標金額を決めずに前の月よりも1,000円、1,500円くらい少なくなればいいかな。くらいの気持ちで始めてみましょう。そして毎月どれくらいの生活費がかかっているのか把握しましょう。

ダイエットも節約も無理しないことが長く続けていく秘訣です💪💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。