給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

食べる量を見直すだけで効果的に体重をコントロールする方法とは?

こんにちは。

『年末年始あるある真っ最中』の体重が激太りした給食のおばちゃんです。

 

体重はこんな感じで。。

パートナー:プラス5k🐷🐷🐷🐷🐷

私:プラス🐷🐷

コレはヤバイ!!

ってコトで少し食べる量を制限することにしました。

《炭水化物抜き。》とか《ダイエットメニュー。》にするとか難しいコトは考えずに、白米の量、おかずの量を量るようにし、野菜を多く食べるようにし、まずは食べている量を見えるようにしました。

 

まず、私たちの年齢で1日の摂取カロリーで調べるとこんな感じなのですが、、

30歳〜49歳(男性)

2,300〜3,000kcal

30歳〜49歳(女性)

1,700〜2,050kcal

 

よく分からん。。🤷

 

その、〇〇kcalってどれくらいの量なのか分かりません。ジュースとか菓子パンとか、カップラーメンならパッケージに記載されているので何となく分かるのですが、、

f:id:ROKU02:20240108212735j:image

『でも、ごはんとおかずにしたらどれくらいの量で何Kcalなんだろ🤔?!』

カップラーメン1コが237Kcalだから成人女性なら1日に約8コ食べてもいいてこと?!』

 

よく分からん。。🤷

 

仕事で、おもに0歳〜5歳くらいの子ども達の食事を作るのですが、大人はだいたいその量の倍くらいらしいです。(保育園の栄養士さんに教えてもらいました。)

 

なので、大人の量はコレくらいになるようです。⇩⇩⇩

(この量の目安は病院の栄養士さんに教えてもらいました。)

  • 白米:約180〜200g
  • 魚•肉:約80g
  • メインの量:約150g
  • 副菜:約60g

 

だいたい、そんな感じの量で作った献立がコレです。⇩⇩⇩

f:id:ROKU02:20240108181303j:image

なんだかヘルシー。

 

1人分(わたし)/量

肉豆腐:270g(↩︎豆腐と白菜があるから増えて良し😁笑)

小松菜のポン酢和え:70g

味噌汁:?(量り忘れ)

ご飯:100g

 

《材料》2人分/約500円

豚小間 150g

焼き豆腐 150g

白菜 約6枚くらい

しめじ 1/2房

玉ねぎ 1/4コ

小松菜 小さめ1束

人参 1/2本

もやし 1/2袋

豆腐 80g

小ネギ 3本

 

今までだと、ごはんの量も200〜350g食べてたし、、

パートナーに至っては約1合半食べてました🍚🍚

お肉の量も2人合わせて300g〜500g🍖

こんな感じです。

f:id:ROKU02:20240108181812j:image

ポテト、ドーン!

チャプチェ、ドーン!!

と、大皿にドーン。ドーンと1品だったのですが、1人分づつ食べるだけをお皿に注ぎ分けるようにしました。そして一品づつ量を数字にし、見えるようにすることでダイエットに繋がるかと思います。

あとは、食後のデザートも体重が戻るまでお休みです○| ̄|_

 

ちょっと悲しいですが、食べる量が減るので、今まで以上に食費の節約になったら嬉しいですね🤭

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。