給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【4日間の献立】シチューを作るつもりが、、ルウがない。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は9/24(日)〜9/27(水)までの4日間の献立を紹介します‍♀️ 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 日曜日 うどんと親子丼。 うどんの具はちくわとワカメです。 親子丼は、パートナーが卵が食べられないので卵無しの親子丼で…

9月の支出合計/ちょっとお得に2人でメガネ購入👓

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は9月の支出を紹介したいと思います‍♀️ 全体の支出は約22万円とかなり支出が多くなってしまいました 内訳はこんな感じです。 旅行の予約をしたり、実家に帰る飛行機の予約をしたのが大きいです✈️✈️それに車の点検や…

意外と簡単•フライパンで作るプリン 材料費/1コ約70円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はおやつ作りが苦手な私でも簡単に作れるプリンを紹介したいと思います‍♀️ 実際、わたしはおかず料理は作れるのですがおやつのようなデザート系は苦手です。ここ5年くらい保育園の調理に携わっているので少しずつ上…

給食業界で働くにはパートがいい?正社員がいい??

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は給食仕事の内容、働きやすさ、どんな人が向いているかを委託業者の私なりに紹介したいと思います。これから給食の仕事を考えている人は参考にしてみて下さい。‍♀️ 給食の種類 雇用形態•給料 仕事内容•働きやすさ …

【3日間の献立】

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は9/18(月)~9/20(水)の3日間の献立を紹介します‍♀️ 月曜日 火曜日 水曜日 月曜日 本当は鶏のつくねにするはずだったのですが、急遽スパゲッティに変更したので、みそ汁とスパゲッティとロールパンサンドとゆう…

物価手当とは無縁な給食業界😭

こんにちは。給食のおばちゃんです。 最近、ガソリン代や食品など何かと値上がりが続く中、わが家ではまた臨時収入がありました⭐︎ なんと、パートナーの会社からまた《物価手当》が出ることになりました。夏にもらったのに、また9月にもらうなんて羨ましい。…

【3日間の献立】賞味と消費

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は9/15(金)〜9/17(日)の3日間の献立を紹介します‍♀️ 金曜日 土曜日 ちなみに《賞味期限》《消費期限》についてですが。。 日曜日 金曜日 スペアリブは炊飯器でトロトロに煮ました。 最近《電気圧力鍋》の代わり…

大量調理経験者のわたしが【業務スーパー】で買うもの。気を付けたいこと。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は大量調理経験者のわたしの《業務スーパー》で絶対に買う定番商品と気を付けたいことを紹介します‍♀️ 最近ではコストコと並びテレビで取り上げられることがおおくなってきた《業務スーパー》。主に飲食店や小売店な…

【1週間のまとめ買い】節約の工夫

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1週間分のまとめ買いと節約の工夫を紹介します‍♀️ 肉屋さん 豚小間 300g×3 鶏もも肉 4枚 鶏ささみ 500g 鶏ミンチ 500g 豚ロース 500g 物価が上がるまでは、《ササミ》や《鶏ミンチ》はそんなに買っていなかったの…

【3日間の献立】 仲良く生活するコツ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は9/12(火)〜9/14(木)の3日間の献立を紹介します‍♀️ 火曜日 水曜日 木曜日 火曜日 久しぶりに《エビフライ》にしました。 けっこう大きめの海老だったのに、やっぱり揚げたら小さくなってしまいました それと、…

さつま芋とレーズンの蒸しパン

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、ホットケーキミックスで作る《さつま芋とレーズンの蒸しパン》を紹介します‍♀️ レーズンは生地の上にパラパラとかけたので写真では見えにくいのですがちゃんとあります。 《材料》 ホットケーキミックス 200g 砂…

【3日間の献立】ブリじゃなくてハマチで照り焼き

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、9/9(土)〜9/11(月)の3日間の献立を紹介します‍♀️ 土曜日 日曜日 月曜日 土曜日 夜は出かけていたので夕飯は外で食べました。 《ホルモン定食》です。 たまご1コ無料。 ご飯と味噌汁おかわり自由です。 凄く…

旅行の計画は行くまでが1番楽しい♯1人/32,000円✈️

こんにちは。給食のおばちゃんです。 シャンプーも食器洗剤無くなってきたので、そろそろ買いたいなぁ。と思っていたところ、、 テレビで《楽天スーパーセール》のCMがやっていました✨ 9/4(月)〜9/11(月)とのこと。 本当はドッグフードも頼むつもりだっ…

さつま芋パイ・チョコパイ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はパイシートを使ったおやつを紹介します‍♀️ ひとつは今からが旬のさつま芋を使ったパイ。 もうひとつはチョコレートを使ったものです。 (チョコパイちょっと焦げました) 《材料》 パイシート 1枚 ⚫︎さつま芋パイ…

まとめ買い♯7,900円→4,900円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 イオン 3,300円 ドラッグストア 1,200円 近くのスーパー 2,500円 ぶどうやさん 今日の1週間分のまとめ買いを紹介します‍♀️ イオン 3,300円 イオンは5と0の付く日は5%引きなので、イオンで大きい物はお買い物です。 食材…

【3日間の献立】豚骨ラーメン♯2人分/500円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は9/6(水)〜9/8(金)までの3日間の献立を紹介します‍♀️ 水曜日 木曜日 金曜日 水曜日 ラーメンとチャーハンです ラーメンのスープは、余っていたチャンポンの粉末スープに鶏ガラ、ニンニク、ショウガを足した《と…

【3日間の献立】骨までやわらかマイワシの梅煮

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は9/3(日)〜9/5(火)までの3日間の献立を紹介したいと思います‍♀️ 日曜日 月曜日 火曜日 日曜日 お昼に食べた《たこ焼き》の残りと、市場で買った《マイワシ》《タコ》《ハマチ》を使った献立です。 《マイワシ》…

都合の良い手相だけ信じます。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 あまり《占い》とか《スピリチュアル》的なことは信じてないつもりなのですが、わたしの頭は都合の良いコトに《吉事》だけは信じてます 。。と、ゆうことでですね。 わたしの《手相》なんだか良いみたいなんです☆ ひとつ…

臨時収入☆配当金と生活応援クーポン☆

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はちょっとラッキーなコトが2つあったので紹介します(^^) ひとつは持っていた株の配当金が入りました INPEX 3,700円 ブリヂストン 10,000円 少ないながらも嬉しいです。 昨年から《株》や《つみたてNISA》《米国株式…

簡単・自家製なめたけ♯約200円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 《しめじ》とか《えのき》のような《きのこ類》って値段も安く、家計を助けてくれますよね。しかも、きのこ類って旬は秋ですが、年間通してスーパーに置いてあるのでありがたいです♪ そんな《えのき》を使って《なめたけ…

3日間の献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8/31(木)~9/2(土)までの3日間の献立を紹介します‍♀️ 木曜日 金曜日 土曜日 木曜日 『ドンッ』と1品の《茄子の中華炒め》です。 《茄子の中華炒め》は今回はテンメンジャンを使って少し甘めにしました。 色…

HMで作る・なんちゃってオレオマフィン♯1コ27円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は《なんちゃってオレオマフィン》を紹介します‍♀️ 本当はオレオを使うのですが、少しお値段安めのヤマザキビスケットの《ノアール》です。 しかも、材料の牛乳が無かったので代わりに豆腐を入れました。豆腐を使っ…

市場で4,000円#ハマチは4パック1,000円(⊙o⊙)

こんにちは。給食のおばちゃんです。 最近、《お肉料理》が続いているので魚を買いに近くの市場に行ってきました 市場といっても《卸売り》みたいなところじゃなくて《ちょっと大きめのスーパー》みたいなところです。 車で40分くらいにあるところなのですが…

HMで作る・きな粉蒸しパン#1コ約20円

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はホットケーキミックスで作る《きな粉蒸しパン》を紹介したいと思います‍♀️ 《きな粉》って、お団子とかお餅にかけて食べるのが好きで買うのですが使いきらずに冷凍庫にいつまでも入ってるんです(⌒-⌒; ) 《きな粉牛…