給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立】賞味と消費

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は9/15(金)〜9/17(日)の3日間の献立を紹介します💁‍♀️

 

金曜日

f:id:ROKU02:20230919071709j:image

スペアリブは炊飯器でトロトロに煮ました。

最近《電気圧力鍋》の代わりに《炊飯器》で作ることが多くなっています。

調味料は出来上がりの量(ちょっと濃いめ)。《炊飯ボタン》を押すだけで簡単なのですが、わが家の炊飯器だと75分くらいかかってしまいます。それにご飯が炊けないので困りますが、電気調理なので火の心配はありません👌

スペアリブは骨があって食べずらかったので骨から肉を外してからごはんの上にのせました。

 

土曜日

《唐揚げ》を揚げたついでに《竹輪の磯辺揚げ》も一緒に揚げてます。

f:id:ROKU02:20230917223202j:image

揚げ物ばかりになりますが、竹輪の賞味期限が切れていたのでついでに揚げました。

 

ちなみに《賞味期限》《消費期限》についてですが。。

《賞味期限》

賞味期限はジャム、調味料、卵、加工食品に多く表示されています。

f:id:ROKU02:20230919080541j:image

  •  賞味期限とは、食品の品質が保たれる期間の目安です。
  • 賞味期限が過ぎた食品は、品質が低下したり、変色したり、変質したりする可能性があり、食中毒や腹痛などの健康被害を引き起こす恐れがあります。
  • 賞味期限は、消費者が食品の品質を判断するための一つの目安で、開封前の状態で保存方法に従って保管した場合のものになります。

賞味期限があっても開封後は早めに使い切るのがおススメです👍ちなみに私は1,2か月を目安に使い切るようにしています。

 

《消費期限》

消費期限は肉、魚などの生鮮食品に表示されています。

f:id:ROKU02:20230919080544j:image

  • 消費期限は、食品の品質や安全性を保証する期間です。
  •  消費期限が過ぎた食品は、見た目やにおいが変わっていなくても、食べないでください。
  • 消費期限は、開封前の状態で保存した場合のものです。開封後は、早めに食べ切りましょう。

 

まとめると、《賞味期限》は、『期限内に食べるのが美味しいよ。過ぎてからも食べられるけどよく確認してねー』って感じで《消費期限》は『過ぎたら食べちゃダメ。』って感じです(^^)

 

 

日曜日

夕方、買い物に行ったので夜ご飯はお弁当とカップラーメンです。

f:id:ROKU02:20230917223154j:image

佐野ラーメンと焼豚ラーメン🍜
f:id:ROKU02:20230917223151j:image

佐野ラーメンは麺太めのアッサリ系(栃木県)
f:id:ROKU02:20230917223209j:image

焼豚ラーメンは麺細めの豚骨こってり系(福岡県)
f:id:ROKU02:20230917223216j:image

どちらも200円前後の高いカップラーメンだったのですが、地域クーポン券を使ったので0円です👌

roku02.hatenablog.com

 

今回はイオンで4,000円分の買い物をしてきましたが《地域応援クーポン券》を使い無料で買い物ができました🙌🙌

本当にありがたいです(^^)

f:id:ROKU02:20230917223158j:image

 

そして、夕飯のおかずに野菜が足りなかったので、《ぬか漬け》をプラスです。
f:id:ROKU02:20230917223213j:image

気持ち程度の野菜です(^_^;)

しかも、ぬか漬けは塩分が高いので1食に2.3枚なので《野菜を食べた》うちには入りませんね笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になると嬉しいです。