給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

炊飯器で作るチーズケーキ♯2人分/250円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は炊飯器で作るチーズケーキを紹介します💁‍♀️

f:id:ROKU02:20230820215341j:image

《材料》 2人分/約250円

クリームチーズ 200g

卵M 2コ

砂糖 50g

小麦粉 大さじ2

レモン汁 大さじ2

生クリーム 100g

(抹茶チーズケーキにするつもりが忘れて、途中で入れました💦)

f:id:ROKU02:20230820173546j:image

 

《作り方》

クリームチーズを常温に戻して柔らかくしておく。

 

クリームチーズを混ぜてなめらかにする。

 

③砂糖を入れて混ぜる。
f:id:ROKU02:20230820173550j:image

 

④③に溶いた卵を数回に分けて入れ、混ぜる。

 

⑤④に振るった小麦粉を入れる。
f:id:ROKU02:20230820173553j:image

 

⑥溶かしたバター、レモン汁を入れる。

 

⑦炊飯器に入れてスイッチON♪

ですが、、

抹茶を入れ忘れて、最後に入れたのでよく混ざりませんでした(^◇^;)

カビみたい。。

小麦粉を入れる時に一緒にいれるべきでした。。

f:id:ROKU02:20230820173542j:image

 

⑤焼き上がり♪
f:id:ROKU02:20230820173556j:image

見た目はこんな感じでしたが味はちゃんとしたチーズケーキです👍

抹茶の感じは残念ながら無かったので、次はもうちょっと量を増やそうかと思います。

今回の抹茶 1.5g

倍でもいいかなぁ🤔?!

 

食べきれない分は、ひとつづつラップをして冷凍にしました。

3.4週間で食べるのが目安です。

 

クリームチーズは約450円とちょっと高いのですが、200gでも、だいたい6人分くらい作れます。

それに炊飯器で、作れるのでお菓子作りが苦手な方でも簡単に作れますよ♪

ぜひ、試してみて下さい。

 

何か参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました♪