給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

HMで作る・きな粉蒸しパン#1コ約20円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日はホットケーキミックスで作る《きな粉蒸しパン》を紹介したいと思います💁‍♀️

 

《きな粉》って、お団子とかお餅にかけて食べるのが好きで買うのですが使いきらずに冷凍庫にいつまでも入ってるんです(⌒-⌒; )

 

《きな粉牛乳》にして飲むのが、1番きな粉を使い切るには早いのですが、あまり牛乳が好きではないので、なかなか使いきれません💦

 

そこで《ドーナツ》や今回のように生地に混ぜ込んで《蒸しパン》や《ケーキ》にして使用しています。

朝パンの代わりや、おやつにピッタリです。

 

f:id:ROKU02:20230901071959j:image

 

《材料》

ホットケーキミックス 150g

豆乳 100g

卵 1コ

きな粉 大さじ4

砂糖 大さじ4

サラダ油 大さじ1
f:id:ROKU02:20230901072002j:image

 

《作り方》

①卵、砂糖をよく混ぜる。

 

②①にホットケーキミックスを加えてまぜる。

 

③②にきな粉、豆乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。
f:id:ROKU02:20230901072007j:image

 

④スチームオーブンを180℃に余熱します。

 

カップに流し入れます。
f:id:ROKU02:20230901071952j:image

 

⑥15分焼いたら完成。
f:id:ROKU02:20230901071956j:image

 

わたしの《スチームオーブン》はスチームが弱かったらしく、《ケーキ》みたいになってしまいました💦

 

もし、スチームオーブンがなかったら《蒸し器》や《フライパン》でも作れます👍

 

フライパンで蒸す時はマフィン型かプリンカップに紙カップを敷き生地を流します。フライパンに2㎝くらいの高さまで水を入れ、蓋をして蒸らせます。

※中火で12分くらいです。

 

たぶん、フライパンで蒸した方がキレイにできてました😒

 

12コ作れたので食べきれない分はジップロックに入れて冷凍しました。食べる時は冷蔵庫で自然解凍して、軽くレンジで温めると美味しく食べられます。

 

なにか参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪