給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

材料費180円≪ホットケーキミックスで黒糖マフィン≫

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は、手作り【黒糖マフィン】を紹介したいと思います。

材料費はたったの180円です👌

(180円で7つくらい作れました)

f:id:ROKU02:20230704211708j:image

明日の朝ごはん用にと、仕事から帰ってきてすぐに作りました。

混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。

 

≪材料≫

黒糖:30g

ホットケーキミックス:150g

砂糖:30g

卵:1コ

バター:50g

 

≪作り方≫

1.バターをレンジで温め、溶かします。

2.卵、黒糖、砂糖、ホットケーキミックス、バターの順番で混ぜていきます。

f:id:ROKU02:20230704211432j:image

3.カップに入れて余熱ありで、180℃のオーブンで15分焼きます

f:id:ROKU02:20230704211648j:image

4,爪楊枝などで生地をさしてみて生地がくっついてこなけれが完成です♪

 

ここで、ホットケーキミックスの良さを紹介します。

  • 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖などの材料がすでに混ぜられているので、手軽にお菓子やパンを作ることができます。
  • や牛乳、卵などの液体と混ぜるだけで生地ができるので、時間や手間を節約できます。
  •  ホットケーキだけでなく、今回のようにマフィンやドーナツ、クッキーなどのさまざまなレシピに応用できるので、飽きずに楽しめます。
  • ホットケーキミックスは、バターやチョコレートなどのトッピングやフルーツやナッツなどの具材を加えることで、自分好みの味や食感にアレンジできます。

ホットケーキミックス、独特の匂いが気になる方は、バニラエッセンスや、ココア、黒糖など香りのあるものを加えると気になりなりませんよ👍



参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました(●'◡'●)