給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

さつま芋とレーズンの蒸しパン

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、ホットケーキミックスで作る《さつま芋とレーズンの蒸しパン》を紹介します💁‍♀️

レーズンは生地の上にパラパラとかけたので写真では見えにくいのですがちゃんとあります。

f:id:ROKU02:20230914224003j:image

 

《材料》

ホットケーキミックス 200g

砂糖 60g

さつま芋  100g

レーズン お好みの量(無くてもOK)

卵 1コ

牛乳 100ml

 

《作り方》

①さつま芋は皮を剥き、小さいコロコロに切り、ラップをふわっとかけてレンジで1分30分加熱します。

 

②卵と砂糖をよく混ぜます。

 

③②にホットケーキミックスを少しづつ加え、牛乳も加えます。

 

④③に加熱したさつま芋を加えます。

 

⑤パウンドケーキ型にクッキングシートをしいて生地を流し、上にレーズンをパラパラとかけます。、

 

⑥フライパン底から2・3㎝のところまで水を入れて、沸騰させたら⑤をフライパンの中に入れます。

(水がはいらないように注意)

 

⑦火を弱火にして15分〜20分蒸します。

爪楊枝などで刺してみて生地が付いてこなければ完成です☆
f:id:ROKU02:20230914223955j:image

 

割ってみるとこんな感じです。
f:id:ROKU02:20230914223959j:image

思っていたよりアッサリ目なのもあり、明日の朝ごはんの予定です。

 

朝ごはんはパン派のわが家なので毎朝、2人で1枚づつ食べると3日しかもたないのですが、蒸しパンやマフィンを作っているおかげで1週間に1回だけ食パンを買えば良いようになりました。

ちょっとだけ節約です(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か、参考になれば嬉しいです。