給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ホットケーキミックスで簡単★塩パン♯6コ200円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日はホットケーキミックスで作る塩パンを紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20230815213659j:image

 

《材料》6コ分/200円

ホットケーキミックス 200g

無糖ヨーグルト 50g

牛乳(豆乳) 50g

バター50g

(中に入れる用 40g  塗る用 10g)

塩 少々

 

打ち粉用小麦粉 適量

f:id:ROKU02:20230815211757j:image

 

《作り方》

①ヨーグルト、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜる。バターは包む用を6当分に分ける。
f:id:ROKU02:20230815211800j:image

 

②ベタベタしますが、そのまま10分くらい寝かします。

 

③小麦粉で、打ち粉をしながら生地を6当分に分ける。
f:id:ROKU02:20230815211750j:image

 

④打ち粉をしながら、生地を綿棒で伸ばし、バターを乗せてクルクル包みます。
f:id:ROKU02:20230815211746j:image

 

⑤並べたらバターを塗り、塩を真ん中にふる。
f:id:ROKU02:20230815211753j:image

 

⑥余熱あり200℃で13分〜焼く。


f:id:ROKU02:20230815211804j:image

⑦完成。

 

生地にをこんもりと、まぁるく作るのがちょっと難しかったのでいびつな形ですが、次はもうちょっと上手に作れるかな🤔?!。。と思います。

でも、コレはこれで味があって良いかも。

そー思えるのが手作りの醍醐味ですよね♪

とりあえず、味は美味しかったので何度か挑戦してみます(^^)

 

何か、参考になれば嬉しいです。

では、ありがとございました♪