給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

3日間の献立♯レンコンと鶏肉の甘辛煮 約300円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は8/11(金)、12(土)、13(日)の3日間の献立を紹介します🙋‍♀️

 

金曜日

かぼちゃサラダともつ鍋です。

f:id:ROKU02:20230814210109j:image

roku02.hatenablog.com

 

土曜日

半額だった鰯のフライを揚げました。

それと、レンコンと鶏肉の甘辛煮です。
f:id:ROKU02:20230814210102j:image

鰯のフライは、少なめの油でフライパンで揚げ焼きにしました。
f:id:ROKU02:20230814210059j:image

 

レンコンの甘辛煮

《材料》2人分/300円

レンコン 200g

鶏もも肉 1枚

油 適量

 

水(顆粒出し 小さじ1)100ml

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

 

《作り方》

①鶏肉は1口大に切る。

レンコンは皮を剥いて、薄いイチョウ切りにする。

 

②油をひいたフライパンを温め、鶏肉を入れて炒める。

 

③鶏肉に焼き目がついたらレンコンを入れて炒め、水(出汁)を入れて肉、レンコンに火が通るまでフタをして(中火〜弱火)で煮る。10分くらい。
f:id:ROKU02:20230814210117j:image

 

④鶏肉に火が通ったら、残りの調味料を入れて煮詰める。
f:id:ROKU02:20230814210106j:image

完成☆

f:id:ROKU02:20230814212413j:image

味が濃いのでお弁当のおかず🍱にもピッタリです。たくさん作って【作り置きのおかず】にも良いですよ👍

 

ここでレンコンの栄養素について、紹介します🕵️‍♂️

  • レンコンは食物繊維が豊富で、便秘の予防や腸内環境の改善に効果的です。
  • カリウムマグネシウムなどのミネラルが多く含まれており、高血圧やむくみの予防に役立ちます。
  •  レンコンにはビタミンCやビタミンB群などのビタミンも含まれており、免疫力の向上や疲労回復にも効果があります。
  • 低カロリーで満腹感が得られるため、ダイエットにもおすすめです。

 

日曜日

昨日の残りのレンコンの甘辛煮と、ちゃんぽんです。

ちゃんぽんは野菜も多く摂取でき、栄養バランスが良くボリュームも満点なので食べ応えがあります。

麺も一緒に煮込んで作れて、ラーメンよりも簡単なのでわたしは大好きです😁
f:id:ROKU02:20230814210055j:image


 

 

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪