給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

8月の献立② 鶏肉と山芋のレモン炒め3人分・約400円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は、4日間の献立と、鶏肉と山芋のレモン炒めを紹介します🙋‍♀️

 

 

日曜日

お昼ご飯が遅くなってしまったので、夕飯は軽めです。

お好み焼きもお昼ごはんの残りです^^;

f:id:ROKU02:20230809204754j:image

とろろのご飯は、ちょっと山芋をすりおろすのが面倒だったのですがどーしても食べたかったのでガンバりました💪

ヌルヌルしてすりずらいし,かゆくなるんですよね^^;

 

月曜日

この日も帰りが遅かったので冷凍うどんです。

①卵とじうどん+おにぎり+シラスとキャベツの炒めもの。

②ワカメうどん+豚丼

簡単に夕飯を済ませるつもりが食べたいものが違ったのでバラバラの献立です(笑)



火曜日

この日も遅かったので、すべて作り置きのおかずで済ませました。

f:id:ROKU02:20230809204746j:image

 

水曜日

作り置きが2品あったので、作ったのはレモン炒めとポテトのみ♪

おかずがいっぱいあるように見えますが、そんなに手間はかかってません

👌

f:id:ROKU02:20230809204742j:image

 

鶏肉と山芋のレモン炒め

《材料》 3人分/約400円

鶏もも肉 300g

山芋 10㎝くらい

小麦粉 適量

油 適量

 

《調味料》

醤油 大さじ1

砂糖 おおさじ2

レモン汁 大さじ2

f:id:ROKU02:20230809205505j:image

 

《作り方》

①山芋は皮をむいて、1㎝くらいの厚さのいちょう切り。鶏肉はひとくち大に切る。

f:id:ROKU02:20230809205423j:image

 

②鶏肉は小麦粉をつける(もみこむ)
f:id:ROKU02:20230809205413j:image

 

③熱したフラパンに油をひいて焼く。

強火でカリっとさせて→弱火にしてフタをし、蒸し焼きにする。
f:id:ROKU02:20230809205417j:image

 

④肉に火が通ったら一度フライパンから取り出し、山芋をサッと炒め、肉を戻す。
f:id:ROKU02:20230809205410j:image

 

⑤調味料を入れて、ひと煮立ちさせる。


f:id:ROKU02:20230809205420j:image

完成☆

レモンの風味が良くて、夏にぴったりです。

 

それに、今回使用した山芋ですが、とろろなど、生で食べることが多いですが、火を通すと粘り気が減ります。そのため、煮物や汁物などにも使えます⭐︎

 

山芋は、日本では昔から食べられている伝統的な食材で、栄養価が高く、健康に良い食材です。

  • 山芋には、でんぷん質の食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。
  •  山芋には、ビタミンB1やB6、カリウムマグネシウムなどの栄養素が含まれています。これらは、疲労回復や神経系の働きに役立ちます
  •  山芋には粘り気がありますが、これはムチンという成分で、粘液質の成分が多く含まれています。ムチンは、胃や腸の粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍の予防に効果的です。

今の季節、里芋やじゃが芋の代わりに料理に取り入れてみてはいかがですか??

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました。