給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

狭いキッチンでの時短夕飯のコツ。【3日間の献立⑥】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は7/23(日)~7/25(火)までの3日間の献立と、わたしがしている夕飯を作るときの時短のコツを紹介します。

 

  • 日曜日

この日はなんだかチャンポンが食べたい気分だったのでおうちで作りました。

f:id:ROKU02:20230725211638j:image

 

時短のコツ

  • わたしのおうちは、キッチンも狭く、ガスコンロは2つしかないので今回のようにチャーハンとチャンポンみたいな時は調理に困ります(^_^;)

まず、フライパンでチャーハン、鍋でチャンポンのスープを作ります。

f:id:ROKU02:20230725211809j:image

おおきい鍋がある方はこのままチャンポンスープの鍋に麺を入れて煮込めば良いのですが、わたしのように大きい鍋がない方は、出来上がったチャーハンを皿に盛り、フライパンを洗ってチャンポンスープをフライパンに移し、麵を入れて煮込みます。

しかも、大きい鍋があっても、シンクが狭いので洗って置いて置く場所がないんですよね。。💦

 

この時に、麺や、具材を1度レンジで2,3分温めると火が通りやすくなります👌
f:id:ROKU02:20230725211806j:image

短調理と言っても、いろいろあります。

  • 献立を決めて買い物を時短
  • 食材をまとめて下処理、冷凍保存で時短
  • 工程ごとの調理で時短(←今回はコレです)
  • 加工済み食材・冷凍食材を活用して時短
  • 調味料を決めて時短
  • ワンプレートで洗い物を時短
  • 調理家電やキッチングッズを活用して時短

 

最後の『調理家電やキッチングッズを活用』とは言いますが、置く場所がないのでなかなか実践できてはいません^^;

来年は場所を作ってノンフライヤーを買いたいな、なんて考えてます💭

 

月曜日

黒ごまが余っていたので、鶏肉の衣に黒ごまを混ぜて、ゴマ衣揚げです。

下味が少し薄かったので、わたしは塩で、パートナーはマヨネーズを付けて食べてました。

南瓜の煮物は、お弁当のおかず用に作った残りです。

f:id:ROKU02:20230725224657j:image

 

火曜日

前日のごま衣揚げが余ったので炒めたピーマンや玉ねぎと絡めてなんちゃって酢鶏(サツマイモ入り)です。

f:id:ROKU02:20230725211635j:image

サツマイモは、1度レンジで柔らかくなるまで温めてから炒めました。

f:id:ROKU02:20230725211642j:image

野菜全般に火が通ったら昨日の鶏肉を入れ、味付けををして完成です。

《調味料》

醤油 大さじ1

酢 大さじ2

ケチャップ 大さじ1

砂糖 大さじ2

とりがら おおさじ1

f:id:ROKU02:20230725225803j:image

前の日に余ったお惣菜のから揚げとかでもOKです😁

野菜も揚げずに、多めの油で炒めると簡単に作れるし、豚肉よりも鶏肉のほうがあっさりしているので夏バテ気味でも食べやすいですよ♪

 

何か参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪