給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

NISA、株とか、やってみたらお金について勉強する気になりました。🔰

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

『いまさら?!』と、思う方もいるかと思いますが、2022年9月ころから積立NISAをはじめました。

今日は、その結果を紹介したいと思います🙋‍♀️

 

始めは意味も分からず、『証券会社って何??』『NISAって何??』『配当金って??』と、まったくの初心者だった私が、YouTubeGoogle、本を読みながらどーにか始められました🔰

まずは、1度銀行で説明を受けて。。

それから、ネット証券を調べて。。

何を買うか調べて。。

証券会社の契約の仕方を調べて。。

 

始めるまでに2週間以上かかりましたね(^_^;)

 

とりあえず、積立NISAから始め、

慣れてきてから、米国ETF

日本株

と、買い足しました♪

f:id:ROKU02:20230726100441j:image

 

今はこんな感じです。

f:id:ROKU02:20230727075756j:image

 

始めたうちは『大丈夫かなぁ?!』とか『怖いなぁ』と不安だらけでしたが、マイナス部分もありますが、全体では16万くらいのプラスで嬉しいです(^ ^)

 

やっぱり、初心者なので不安になり、日本株でマイナスになっていた部分を買い直して、投資信託に切り替えました。

そんな自信もないしなぁ。。

やっぱり手数料かかってもプロにお任せしよ⭐︎

、、と、そんな感じです。

 

少しづつですが、日々お金について勉強しています。

来年から新NISAも始まるので、また勉強です。

何度かYouTubeなどで調べたのですが、ザックリしたことしか分かりません🌀

f:id:ROKU02:20230726121551j:image

お金のことって難しいし、知らない間に損してることもたくさんありました。

分からない言葉ばかり、、

 

分からないことだらけでついつい、こんな本を購入です^^;

f:id:ROKU02:20230727081002j:image

新しいことを始めると、とことんやってしまうタイプなんですけど、本をのぞいたらやっぱり難しい言葉がいっぱいで目がまわりそうです🤦‍♀️

『資格は取れればいいかなあ。。』

ぐらいの気持ちなので、いつになるか分かりませんが、頑張ってみようかと思います👍

 

何か、参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪