給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

出費が大きかった7月の出費合計、約290,000円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日はわが家の7月の食費、住居費、光熱費などの生活費をお見せします。

全体では約290,000円

ですが、、

食費 45,630円

日用品 2,769円

光熱費 21,300円

住居費 78,300円(火災保険更新 約2,0000円)

合計 約150,000円

f:id:ROKU02:20230730112946j:image

生活費は約150,000円くらい、火災保険の支払いが入って2万くらい高くなっていたのでいつもとあまり変わりません。

 

ただし、7月は

があったので、全てプラスすると290,000円の出費と、全体でみるとかなりキビシイです💸

 

じつは、食品や電気代以外にも、タイヤも値上がりしていました🛞

f:id:ROKU02:20230731055703p:image

タイヤの値段も最大で8%の値上がり率と、ゆうことで冬になる前に、古いモデルのタイヤを購入です。

ディーラーでのざっくりした新品タイヤの見積もりは13〜15万くらいの予想だったので、『8万円は割安だったかなぁ。』と思います。

 

だいたい、タイヤの相場ってよく分からない🙄のでディーラーの方が、

『古いモデルのタイヤをタイヤ館とか、イエローハットで買った方が安いですよ。』

と、勧めてくれたのでそうしました笑

 

タイヤ館でも、

『予算は10万は切りたいです。』

と伝えたところ、8万で収まった感じです♪

言ってみるもんですね笑

 

タイヤの値上げ率は最大で8%。

『高いなぁ。』と思っていても、乳製品の値上がり率は約14%、ポテチチップに至っては2022年からの値上がり率は最大32%∑(゚Д゚)

『お給料は32%も上がってないのに。。』

と、悲しくなりますが、今までと同様に節約、ポイ活、NISAと、続けているので今までと生活水準も変わらず、少々の蓄えを増やしながら毎日を過ごせています♪

生活環境が変わったワケではありませんが、小さなコトから始めてみると、意外にも大きな結果が見えてくるのかもしれませんね(^_^)

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました。