給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

わが家のお掃除スタイル♯ホウキからスタート♯夏の電気代、去年よりも3000円安くなった♪

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、わが家のお掃除と7月の電気代を紹介します🙋‍♀️

 

まずはお掃除。。

f:id:ROKU02:20230820223013p:image

わが家では【ホウキ→モップ→掃除機→雑巾】の順番で掃除しています。

 

  • ホウキ

前までは、ちょっとかわいいホウキにして壁にかけて見せる収納にしていました👀

壁かけにしていると、使いたい時にパパッと使えて便利です。

  • モップ

マイクロファイバーのモップを5年くらい使ってます👌

使い捨てのシートタイプはもったいないので使ってません。

ドライタイプのものを1日1枚使ったら1年間で約5400円。

5年なので27,000円は節約になっています😁

f:id:ROKU02:20230813165923j:image

  • 掃除機

掃除機はコードレスの安いものです。

f:id:ROKU02:20230820223305j:image

 

まずホウキで、奥からゴミを集めて。

モップをかけて。

掃除機。

雑巾かけ。

f:id:ROKU02:20230820223039p:image

1度、ゴミを集めているので掃除機をかけるのも簡単にすみます(^^)それに、わたしは掃除機の中のゴミを取ったり、ヘッドに絡まった髪の毛を取るのが面倒なので、先に大きなゴミを集めてポイッ!

 

高い掃除機を買えば、そんな手間もないでしょうけど(。-∀-)そんなお金もないし、家が広いわけでもないのでこんな感じです☆

 

掃除機がかけられない時でも、ホウキとモップだけでも良いですしね。

 

 

それと、今月7月分の電気代です。

犬が居るので、昼間もエアコンつけっぱなしですが、7,000円くらいでした💡

去年の7月の電気代を調べたら10,400円

3000円くらい安くなっています\^o^/

それに、冬はエアコンつけないのに何で冬の方が電気代が高いのか🤔調べてみたら、浴室乾燥機が原因だったようで使う時間を短くしたら電気代も少し抑えられました。

f:id:ROKU02:20230820222720j:image

浴室乾燥機便利なんですけどね。。

3000円も違うんだったらガマンするしかないですね💪

roku02.hatenablog.com

光熱費や通信費のような、目に見えないお金はグラフで見たり、家計簿をつけたり、アプリなどを使って見える化すると節約につながりやすくなります。

ぜひ、試してみてください。

 

何か参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪