給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

作り置きのおかず5品♯所要時間 1時間⏰

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は作り置きのおかず5品を紹介します🙋‍♀️

 

所要時間 約1時間

f:id:ROKU02:20230821212651j:image

 

マカロニサラダ

《材料》

きゅうり 1本

ハム 1パック

キャベツ 10g

マカロニ 20g

f:id:ROKU02:20230821224802j:image

酢豚風

《材料》

ピーマン 2コ

玉ねぎ 1/2コ

人参  1/2コ

豚ロース 1枚

酢豚風のロース肉はソースカツ丼にした残りです。

こんな感じで隣で揚げました。

f:id:ROKU02:20230822192120j:image

野菜はコロコロに切って、レンジで2分温め、小麦粉をつけて、揚げた豚ロース肉を混ぜ、調味料で味を付ければ完成です★

《調味料》

酢 おおさじ2

醤油 おおさじ1

鶏ガラ 小さじ1

砂糖 おおさじ1

ケチャップ おおさじ3

副菜なので、そんなに量はないです。

 

切干大根の煮物

《材料》

切干大根 15g

人参 1/2本

しめじ 20g

さつま揚げ 1枚

5日分のお弁当用です。

ひとつづつカップに入れて冷凍にしてあります。

f:id:ROKU02:20230822200430j:image

使う前の日に冷蔵庫に移して、翌朝レンジで温めてからお弁当箱に詰めています。

 

野菜炒め

《材料》

キャベツ 1/4コ

玉ねぎ 1/2コ

ピーマン 3コ

コーン 適量

 

塩コショウ・鶏ガラ  適量

 

小松菜のオイスター炒め

《材料》

小松菜 3束

人参 1/2本

しめじ 20g

さつま揚げ 1枚

 

オイスターソース 適量

 

何品も料理は作っていますが、材料はほぼ一緒👍

人参 ③回 

キャベツ ②回

玉ねぎ ②回

ピーマン ②回

しめじ ②回

さつま揚げ ②回

メインで入るものと味付けを変えているだけの簡単なものです。

 

私は仕事が忙しくなりそうな時は、週末に作り置きのおかずを作って、平日はそれを使って簡単にご飯を作ります。

 

作り置きのおかずを作るコツは、味付けを濃いめにすることと、保存容器に空気を入れないようにすることです。味付けが濃いめだと、保存中に味が落ちないし、空気が入らないと菌の繁殖を防げます。私はタッパやガラスの密封容器を使っています👌

色々な食材や調理法を使って、野菜やタンパク質などを摂れるようにし、栄養バランスも考えると良いですね★

 

毎日忙しい人にとって、作り置きのおかずはとても便利です。

料理の苦手な方はまずは、卵焼きや、野菜炒めなど2品くらいから初めてみてはいかがでしょうか?!

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪