給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

3日間の献立♯厚揚げの中華炒め 2人分/250円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は8/20(日)〜22日(火)3日間の献立を紹介します🙋‍♀️

 

日曜日

スーパーで半額になっていた貝のお刺身と、残りもの。それとソースカツ丼です。

f:id:ROKU02:20230822201331j:image

この日は平日にむけて作り置きのおかずも作ったので料理の時間が1時間くらいかかりました💦

 

月曜日

いつも行っているインドカレー屋さんで食べきれなかったチーズナンを持って帰ってきました。やっぱり、ナンはその場で焼きたてを食べるのが1番美味しいですが、チーズのナンはモチっとしたピザみたいでおうちで温めなおして食べても美味しかったです♪

f:id:ROKU02:20230822201320j:image

今回メイン料理にした厚揚げの中華炒めは食材費が少なく、節約料理にピッタリなので作り方、材料も紹介します( ͡• ͜ʖ ͡• )

小松菜の中華炒め

《材料》4人分/500円

小松菜 3束

人参 1/2本

豚小間 300g

厚揚げ 1パック

 

調味料

醤油 大さじ2

砂糖 砂糖2

鶏ガラ 大さじ1

水 大さじ2

 

胡麻油 適量
f:id:ROKU02:20230822201327j:image

 

《作り方》

①野菜を切る。

人参は太めの千切り。

小松菜は2センチざく切り。

厚揚げは1枚を8当分くらい。

 

②油をひいて温めたフライパンで、人参を炒める。

弱火で1、2分炒めたら厚揚げを入れる。
f:id:ROKU02:20230822201323j:image

 

胡麻油以外の調味料と、豚肉を入れる。

 

④豚肉に火がとおり、人参が柔らかくなったら胡麻油を加えて完成☆
f:id:ROKU02:20230822201335j:image

 

今回、使った小松菜ですが栄養がたくさん入っています。

  •  小松菜は緑黄色野菜で、βカロテンがたくさん入っています。βカロテンはビタミンAになって、皮膚や粘膜を守ってくれます。
  •  鉄分も豊富です。鉄分は貧血を予防したり、疲れをとったりするのに必要な栄養素です。
  • ビタミンCも含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があって、老化や病気の原因になる活性酸素を除去してくれます。
  • 小松菜にはカルシウムも多く含まれていて、カルシウムは骨や歯を作るのに欠かせない栄養素です 。
  • 食物繊維も入っています。食物繊維は便通を良くしたり、血糖値やコレステロール値を下げたりするのに役立ちます 。

このように小松菜は栄養満点で、サラダや炒め物、スープなどに使える万能野菜です。

ぜひ、毎日の食事に取り入れてみてください。

火曜日

作り置きをしておいたおかずと、昨日の中華炒めだったので夕飯の用意は楽チンでした👌

f:id:ROKU02:20230823071143j:image

 

roku02.hatenablog.com

帰りが遅く、忙しい日などはおかずが1品の日だったりしますが、節約のためにもコンビニやお惣菜に頼らず、できるだけ手作りにするようにガンバっています💪

少しおかずが寂しい日もありますが、今回のような作り置きのおかずや、少し多めに作って次の日に食べるのも時短になって良いと思います(●'◡'●)

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪